Visitor D-BLUE

切符・旅・RIMOWA・松本山雅・SCANDAL・SILENT SIREN・カメラ・ヒコーキ・BMW・ランドクルーザー・ミニチュアダックス・病院のお仕事・鉄道に関するネタをダラーっと書き綴ったサイトです。

本日の使用切符:JR東日本 東京駅発行 くろしお3号 新大阪➡︎白浜 B特急券・グリーン券 えきねっと発券

本日の目的地は和泉橋本なのだが、白浜まで。

普通席は異常に混み合っていたのでグリーンを煽る。

 

f:id:ironclaw:20220809000823j:image

特に狙った訳じゃないが、283系に当たる。

これは良き。


f:id:ironclaw:20220809000833j:image

このフォルムは良いねぇ。


f:id:ironclaw:20220809000902j:image

VSEみたいな表示。


f:id:ironclaw:20220809000848j:image

入室。


f:id:ironclaw:20220809000845j:image

グリーン車の質感としてはなかなかなんだけど、シートはちょっと元気がない感じでね。

スプリングがダメっぽくてシート自体が少々ガタ付くのよね。。。

ま、それでも大振りでアッパークラス感はあって良い。

この形式はもう長くなさそうだから、1列目に乗りたいねぇ。


f:id:ironclaw:20220809000839j:image

新大阪出発後、はるかとすれ違い。


f:id:ironclaw:20220809000908j:image
f:id:ironclaw:20220809000858j:image

西梅田周辺。

もうすぐこの辺りは地下になるんだっけ。


f:id:ironclaw:20220809000843j:image

日根野辺りでドカ雨。。。


f:id:ironclaw:20220809000852j:image

視界不良。

ワイパー効いてねぇ。。。

 

f:id:ironclaw:20220809000905j:image

287系? あれにも乗ってみたいねぇ。


f:id:ironclaw:20220809000827j:image
f:id:ironclaw:20220809000836j:image

紀勢線って海沿い路線のイメージだけど、白浜までの区間は意外にも海が見える景色は少なかった。


f:id:ironclaw:20220809000829j:image

ボチボチ白浜到着。


f:id:ironclaw:20220809000820j:image

とある理由で一番最初にダッシュで降車。


f:id:ironclaw:20220809000855j:image

駅舎。

 

で、白浜駅雑感。

雰囲気的には全然元気のない伊東駅みたいな? そんな感じ。

駅前にそれなりに大きめな土産物屋が1軒だけ営業。

食事出来るところはあまり選択肢がなくて、その土産物屋に併設されたところと昭和感全開のヤバめな店しかなかった。

食してないので味はなんとも言えないが、とにかく駅周辺は元気がない。。。

乗ってきたくろしお号はグリーンもそれなりに客がいたけどな。

 

で、あと白浜駅の改札なんだが。。。

自動改札がないので、駅員が切符類を回収?・・・かと思いきや。

「切符は備え付けの回収箱に入れて下さい!」

「IC乗車券はタッチを忘れずに!」

とか何とかアナウンスしていて、券面のチャックは一切なし。

いやいや・・・、近場の駅から応援も来ているっぽかったし、駅員が回収すれば良いじゃん。

性善説を前提にするのは悪い考え方じゃないとは思うけど、絶対に取りっぱぐれがあると思う。

車内検札はくろしお号が全席指定になってからは基本的に省略しているし、特急券はともかくとして、乗車券は初乗りだけ購入して乗車してもチェックされるところがない。

このやり方を事前に知っていればね、「悪いこと」を実行出来てしまうオペレーションはどうかと思うけどな。。。