Visitor D-BLUE

切符・旅・RIMOWA・松本山雅・SCANDAL・SILENT SIREN・カメラ・ヒコーキ・BMW・ランドクルーザー・ミニチュアダックス・病院のお仕事・鉄道に関するネタをダラーっと書き綴ったサイトです。

本日の使用切符:e5489発券 JR東海 東京駅発行 サンライズ出雲号 東京→出雲市 特急券・B寝台券(個)【サンライズ出雲 シングル 乗車記】

今回の休みは義父の実家へヤボ用務を兼ねて、と言うこともありサンライズ出雲で下ることに。

まぁ要はサンライズに乗りたかっただけ。。。

思い立ってから半日くらいで予定を決めたんだが、サンライズは意外にも空席があって無事にシングル2部屋をe5489で確保。

 

f:id:ironclaw:20220223200822j:image
f:id:ironclaw:20220223200824j:image

通路を挟んで並びの2部屋。

 

今回初めてe5489を利用したが、メリット・デメリット色々。。。

まずメリットしてはネット上で気軽に空席確認が可能で、予約・決済も出来る点はかなり便利でよろしい。

以前は東日本エリア住みだと、いちいち駅まで出向いて空席確認をしなければならなかったのでね。

 

デメリットは2点。

予約時に部屋の位置を選べないこと。

シングルなら1・2階、平屋とバリエーションがあるが、そこまで対応はしていない。

あとは発券する際ちょっとした手間が掛かることかなぁ。

サンライズ出雲の場合、東日本-東海-西日本の三社を跨いで運行すると言うことで、西日本・東海の券売機か駅窓口でないと発券不可。

何で東日本が対応外なのかは不明だが。。。

関東エリアの東海関連の駅だと東京・品川・新横浜・小田原・松田・下曽我辺りが発券可能ってことね。

今回は乗車前に東京駅の東海MVで発券したが、まぁ操作自体は簡単で問題はなかった。

が、例えば横浜から乗車する際は事前にどこかで発券しなければならんので、そこは注意かも。

 

さて当日、東京駅。

 

f:id:ironclaw:20220223205955j:image
f:id:ironclaw:20220223205944j:image
f:id:ironclaw:20220223205953j:image
f:id:ironclaw:20220223205958j:image

今日の瀬戸号は琴平まで行くらしい。

 

人気のシャワーカードはやはり速攻売り切れ。。。

一応風呂に入ってから来たのでね、まぁ良いか。


f:id:ironclaw:20220223210002j:image

狭い通路を上がって。


f:id:ironclaw:20220223205939j:image

シングルへ。


f:id:ironclaw:20220223205936j:image

検札は東京駅出発後すぐのタイミング。

入鋏印が薄っいのが残念。。。

遅い夕食を1部屋で食って、軽く飲む。

 

f:id:ironclaw:20220223205942j:image

ビールだけじゃなぁ、と言うことでストックのBLACK RIDGEを同伴。

半分くらい空けたかな。

 

沼津辺りだったかな、良い感じで酔いが回ったところでそれぞれの部屋で寝る。

途中、2回くらい目が覚めたような感じがしたが、岡山手前まで結構入眠。

 

f:id:ironclaw:20220223210004j:image岡山で恒例の解放作業を見届ける。


f:id:ironclaw:20220223205950j:image

いつの間にか回送幕に?

 

f:id:ironclaw:20220223210206j:image

と思ったら、ぐるっと幕回しして「出雲市」へ。


f:id:ironclaw:20220223210140j:image

自室に戻って伯備線からの景色をぼんやりと眺める。


f:id:ironclaw:20220223210143j:image

徐々に雪深くなって。


f:id:ironclaw:20220223210145j:image

備中高梁


f:id:ironclaw:20220223210148j:image

結構雪がヤバめ。


f:id:ironclaw:20220223210209j:image

道路にも雪が。


f:id:ironclaw:20220223210129j:image

やくもと交換。

伯備線内は60キロくらいで走行。

この辺りの景色がサンライズ出雲のハイライトかなぁ、と。


f:id:ironclaw:20220223210132j:image

お、男前。


f:id:ironclaw:20220223210201j:image
f:id:ironclaw:20220223210204j:image

原色の男前もいた!

カッコイイねぇ。

 

f:id:ironclaw:20220223210153j:image

穴道湖。

この辺りも景色はよろしい。


f:id:ironclaw:20220223210158j:image

穴道でやくもと最後の交換。


f:id:ironclaw:20220223210127j:image

お、パノラマ編成。

うーむ。これにももう1回乗っておきたいな。


f:id:ironclaw:20220223210151j:image

ばた電が見えたら終点、出雲市


f:id:ironclaw:20220223210137j:image

12時間の寝台列車の旅、やはり楽しいねぇ。


f:id:ironclaw:20220223210156j:image

こっちも男前だねぇ。。。

 

今回実は初めて「シングル」を利用したんだが、一人利用なら全然ありかな、と。

程良い狭さで扉付近なら立位も可能だしね。

今までは「シングルデラックス」に拘っていたんだが、まぁ次回以降はシングルでも良いかもね。

 

復路はシングルツインとシングルデラックスで帰ります。