Visitor D-BLUE

旅・RIMOWA・松本山雅・SCANDAL・SILENT SIREN・カメラ・ヒコーキ・ランドクルーザー・ミニチュアダックス・病院のお仕事・鉄道に関するネタをダラーっと書き綴ったサイトです。

本日の使用切符:東海バストラベル下田営業所発行 はこね52号 小田原→伊勢原 特急券・普通乗車券

先輩諸兄のパクリだが、小田急の手書き船車券を購入。

今日の目的はこれと言っても過言ではない。。。

領収書みたいな感じがしなくもないが、今の時代にこう言うフォーマットは貴重だわね。

少し前までは東海バスの各営業所にMSR端末が配備されていたらしいが、下田営業所は撤去されて久しく、小田急特急券類はこれで発券される。

 

f:id:ironclaw:20220112235618j:image

特急券と乗車券の購入を所望すると、手慣れた感じでサクッと。

どこかに電話で席の確保を行い、ものの数分で発券完了。


f:id:ironclaw:20220112235616j:image

特急券と乗車券の冊は別で、運輸機関の「小田急電鉄」の印もプリセットされていたので、それなりの需要があるのかも知れん。

これを常備軟券とカテゴライズするのは何か違うような気がするが、まぁ良いか。

 

f:id:ironclaw:20220113000053j:image

裏面。

 

実際の使用場面、小田原駅ではサクッと入鋏印を押印して頂く。

恐らく東海バストラベル発行以外にも、土地柄か旅行会社各社の船車券で旅行する客が一定数いるのだと思う。

下車駅では「何だこれ・・・?」と言った感じで、しげしげと券面を確認したのち、乗車記念印を押印して頂いた。