Visitor D-BLUE

切符・旅・RIMOWA・松本山雅・SCANDAL・SILENT SIREN・カメラ・ヒコーキ・BMW・ランドクルーザー・ミニチュアダックス・病院のお仕事・鉄道に関するネタをダラーっと書き綴ったサイトです。

小田急ロマンスカーVSEを乗り回す

意外と言うか、ちょっと早いよなぁ。って感じのVSE引退リリース。

ま、特殊な車両だし、部品関連の汎用性がないっぽく、メンテコストがねぇ。。。

連節台車の特急車両は小田急ロマンスカーの系譜と言うか、ポリシーなんだろうけど。

VSEの引退でひとまずは特急車両から連節台車が消えるってことね。

もったいないとは思うけど、それと現実問題は別ってことでね。

 

今日は葬式鉄が盛り上がる前に乗り回すことにする。

 

f:id:ironclaw:20211226234124j:image

まずは朝一のはこね51号、伊勢原→小田原に乗車。


f:id:ironclaw:20211226234027j:image

と思ったんだけど。

車内で湯本まで乗り越し精算。

事由は「区変」かと思ったら、自社線内ではないってことで「別途」らしい。

ちなみに原券のMSR端末券は回収。


f:id:ironclaw:20211226234111j:image

朝の下りは土曜とは言え静かな感じ。

車内のデザインは古さを感じさせないよね。


f:id:ironclaw:20211226234126j:image

8号車のこの空間、無駄な使い方だけど、それが良い。


f:id:ironclaw:20211226234024j:image

何気に天窓もあったりして。


f:id:ironclaw:20211226234106j:image

デッキの雰囲気も良いねー。


f:id:ironclaw:20211226234042j:image

箱根湯本到着。

クイックで向かいの各停に乗り換え。


f:id:ironclaw:20211226234113j:image

小田原まで坂を下る。

入生田でレーティッシュカラー、いや自分の世代だとベルニナカラーと言ったほうがしっくり来る1000系と交換。

あちらもいつの間にか数を減らして、2編成になってしまったね。


f:id:ironclaw:20211226234109j:image

小田原駅BECK'Sで朝カレー。

いやぁ、これ何気にうまい。


f:id:ironclaw:20211226234016j:image

一息入れて、2発目。

はこね8号、小田原→新宿。


f:id:ironclaw:20211226234048j:image

3号車のAEDだけ壁掛けで配置しただけの微妙なスペース。

ここ個室にしたら良かったのにね。

 

f:id:ironclaw:20211226234050j:image

サルーン席。

ここはまだ未踏の地だったりする。

引退前に乗っておくか。。。


f:id:ironclaw:20211226234103j:image

木を基調にした内装って手入れがねぇ。

所々ハゲハゲ。

この辺りのメンテも結構大変なのかもね。


f:id:ironclaw:20211226234119j:image

秦野、海老名、町田と停車して新宿到着。

町田で窓側が埋まる感じの乗車率。

このくらいの埋まり具合ならまぁまぁ快適。


f:id:ironclaw:20211226234040j:image

3発目は折り返しのはこね15号、全区間乗車する。


f:id:ironclaw:20211226234045j:image

8号車のチマっとした感じだ好きなんだけど、WEB上で予約出来ないのよね。


f:id:ironclaw:20211226234035j:image

停車駅は町田、本厚木、小田原。

土曜正午の速達タイプってことで、町田と本厚木で下車した客もいたけど、きっちり入れ替わって小田原までド満。。。

まぁこれが観光特急の本来の姿だし、これはこれで嬉しいね。


f:id:ironclaw:20211226234116j:image

クイックで戻るのだが、ここから先は無札。

ホーム上に新しく設置された券売機で特急券を購入する。


f:id:ironclaw:20211226234053j:image

噂には聞いていたが、ついに箱根湯本→小田原の特急券は専用券売機で売ることになったのね。

で、出てきた特急券って言うのが・・・

 

f:id:ironclaw:20211226234101j:image

うわー。。。レシートだわ。。。

収集的には全く用がないねぇ。

せめて地紋入れて欲しかったな。

 

あと小田原まで15分くらいあるんだけど、この区間って検札来ないよね。。。

停車駅はないけど、途中駅の運転停車とかあるしね、ワンオペだと安全業務で検札する暇ないんだろうな。

本線内は松田→秦野とかさ、ショートでもキッチリ検札するんだけど、やっぱ物理的に無理な感じか。

 

f:id:ironclaw:20211226234029j:image

レシート特急券にショックを受けつつ、空いていた8号車へ。

 

f:id:ironclaw:20211226234012j:imagef:id:ironclaw:20211226234121j:image

ここは天窓があって良い感じ。


f:id:ironclaw:20211226234058j:image

トンネル内や夜間は良い雰囲気。

 

15分少々だが貸切で小田原到着。

本当はこの先も乗り通すつもりだったが、所用が差し込まれたので今日のところは終了。


f:id:ironclaw:20211226234009j:image

銀だこでつまみ食い。


f:id:ironclaw:20211226234032j:image

はこね52号で帰路。

この列車、MSE6連と言う微妙な編成。

いつも乗っているMSEなので、何かホッとするような。。。

 

とりあえず今日のところは本線ショート2本とロング2本。

次は江ノ島線運用に乗りたいところ。