Visitor D-BLUE

切符・旅・RIMOWA・松本山雅・SCANDAL・SILENT SIREN・カメラ・ヒコーキ・BMW・ランドクルーザー・ミニチュアダックス・病院のお仕事・鉄道に関するネタをダラーっと書き綴ったサイトです。

弾丸大島トリップ

衆院選当日、昨日のうちに投票は済ませたので早朝から動き出す。

 

f:id:ironclaw:20211109183032j:image

連続2を使って浜松町まで。


f:id:ironclaw:20211109183103j:image

浜松町ってことは、乗り換えて空港?

ではなくこちら。


f:id:ironclaw:20211109183105j:image

もう何十年ぶり?の竹芝。

少し前にスーツ氏の動画を見ていたら、何だか無性にジェット船に乗りたくなってね。

 

f:id:ironclaw:20211109183047j:image

定刻は8時30分。

 

f:id:ironclaw:20211119220305p:image

前日予約だったので高く付いた。。。

後で分かったことだが、周遊キップ的な商品もあったみたいで、もっとよく調べれば良かった。


f:id:ironclaw:20211109183022j:image

徒歩でシップに向かう。


f:id:ironclaw:20211109183006j:image

乗船!

本日の大島航路のシップはセブンアイランド愛。

2階入口から乗り込む。


f:id:ironclaw:20211109183000j:image

自席は1階席後方。

2階の方が眺望は良いらしいが、前日予約のせいか2階はアサインされず。

特に細かくリクエストはしなかったが空いていなかったのかね。

隣席は空いていてこの3列掛けのシートを独り占め出来たのは良かった。

シート柄は観光バスっぽい。

 

f:id:ironclaw:20211109183025j:image

各ブロックがサッと埋まる程度の乗船率。

釣り客、地元っぽい層が主な客層。

 

定刻に離岸してあっという間に離水しテイクオフ完了。

噂通り速い速い。

海上を浮上して進むからなんだろうけど、それにしても速い。


f:id:ironclaw:20211109183054j:image

この航路は休日の朝便だけ久里浜を経由するのだが、途中のハイライトは羽田空港の沖を通過する辺りかな。

ドン曇りだけどDランを離陸する機体が拝めたりしてなかなか。


f:id:ironclaw:20211109183058j:image

久里浜まではあっという間に到着。

東京湾フェリーの出航を見てこちらは入港。

久里浜で10人くらいか、客を拾って出航。

ここから先は外洋っぽい雰囲気になるが、航路周辺は相模湾と房総半島に囲まれているためか波はそこそこ。

それでも普通のフェリーならそれなりに揺れそうな波の感じだが、こちらはジェット船。

全くと言って良いほど揺れは感じないのが凄い。

途中、鯨や海豚の出現ポイントを通過するため減速航行の時間帯があったが、久里浜から小一時間で大島到着。

大島のメイン港は元町港とのことだが、今の時期は工事中ってことで岡田港へ入港。

こちらの方が地形的に波が穏やかなのだとか。


f:id:ironclaw:20211109183107j:image

この後は利島、新島、神津島式根島を回るそうな。


f:id:ironclaw:20211109183039j:image

久しぶりの大島上陸。

前回の記憶はほとんどない。

船が今のようなジェット船じゃない時代で、フェリーだったのかな?

空と海が交互に見えるような荒れた海で、両親共にぐったりしていた。。。

 

まずはレンタカーをピックアップして向かった先は三原山山頂。

と言っても、もの凄い雨。。。

写真撮るのも諦めたくなるくらいの雨。。。

外に出るのはムリってことで。

 

f:id:ironclaw:20211109183100j:image

少し早いが昼食。

岡田港近くの店で定番のべっこう寿司を注文。

5分もしないうちに着丼。

見た目通りのシンプルな味わいで、それなりに喰える。

もう少しパンチの効いた辛みかと思ったけど、全然控えめ。

 

食後も依然として雨。

と言うか大雨のレベル。

なので火山博物館へ向かい避難がてらに見学。

時間調整にはちょうど良かったけど、館内ガラガラで物寂しい。

もっと来客があると良いと思うけど、まだ難しいかもねぇ。

 

帰りの船の時間まではまだ余裕があるので再び三原山へ向かって。

 

f:id:ironclaw:20211109182957j:image

三原温泉ホテルへ。


f:id:ironclaw:20211109183030j:image

この辺りは雨よりも霧がヤバかった。

視界不良で運転も難儀するレベルの霞っぷり。

ここの売りである三原山を拝みながらの温泉も、霞んで全然見えず。。。

まぁ湯は良かったので、再訪したいところだ。


f:id:ironclaw:20211109183011j:image

ゆっくり浸かって一息入れてから下界へ。

休日営業のガススタが全然なくて少々困ったけど、東海汽船グループ傘下のスタンドでどうにか給油して岡田港に戻る。

出航まで港周りをウロウロして時間調整。

 

今回の足はこの軽乗用車。

1日借りて3000円ポッキリ。

まぁボロに近い感じだけど、ナビもそれなりに動いて燃費も良いし1〜2人なら十分。

 

f:id:ironclaw:20211119220324p:image

戻りは熱海まで。

所要時間は伊東経由で1時間。

ちなみに切符は強制的に着札回収らしい。

半券と原券の照合でもしているんだろうか。。。


f:id:ironclaw:20211109183020j:image

乗降口って言うか乗り場の中、岸壁ギリギリまで見送り客が入って良いのね。。。

f:id:ironclaw:20211109183052j:image

帰りはセブンアイランド結。


f:id:ironclaw:20211109183034j:image

船内は新しめでイイねぇ。

帰りも隣席は空いていて、ゆっくり過ごせた。


f:id:ironclaw:20211109183003j:image

波は往路よりも穏やかっぽい。

もちろん揺れは感じない。


f:id:ironclaw:20211109183110j:image

伊東に寄って。


f:id:ironclaw:20211109183027j:image

熱海到着。

 

ジェット船雑感。

今日の波くらいだと、やはり基本的に揺れないっぽい。

荒れた日に乗ってみたい気がするが、どんな感じ何だろう。。。

航行中はシートベルト着用とのことで、この辺は航空機と同じ。

復路に乗船した「結」は新しめの船体っぽく、内装が明るくて良き。

他の3隻は相当使い込まれているとのことで、往路の「愛」の内装それなりだった。

 

久しぶりの大島も弾丸日帰りだったし、雨だったので近いうちに再訪したいかなー。

 

f:id:ironclaw:20211109183050j:image

バスで熱海駅まで運んでもらい、少し早い夕食。

気になっていた横丁のラーメン屋。

もの凄い汚店なんだけど、味は確か。

熱海は何気にラーメンがうまい店が多いけど、ここもまた良かった。