乗らなくても。。。とは思ったんだが、我孫子踊り子に乗ることに。
土曜日なので休日おでかけパスを使えば安く移動出来るのだが、普段乗らないルートで我孫子を目指す。
まずは朝の本厚木から。
そこそこ早い時間だが、それでも小田原や平塚周りよりは良い。
茶色いEXEを見送って。
千代田線回りのMSEに乗る。
ガラガラ。。。
メトロはこねの送り込みのような列車だからね。
MSEこのシートって見た目通り? カチコチに固い。
メンテはしやすそうだけど、ロングは無理。
いつも利用する新宿ー本厚木でMSEが来ると自分的には「ハズレ」だ。
内装のデザインは良いんだけどね。
この列車、本厚木を出ると海老名・町田・新百合ヶ丘・成城学園前と小田急線内を細かく停まるのだが、どこも全然客が乗らない。
結局、成城学園前を出発時点で10号車は6〜7名くらい。
ほぼ空気輸送だね。
ちなみに最前列は予約時点で埋まっていたんだけど、乗って来なかった。。。
まさかブロックじゃないだろうね。
千代田線内は、表参道、霞ヶ関、大手町と停まって北千住へ。
極め付けに空いていて、ゆっくり移動出来たのは良かった。
株主優待で乗ったので車内精算したかったんだけど、小田急線内では車掌は来ず。
ま、これはチマチマ停まるので仕方なし。
千代田線内は1回さーっと流してお終いなので、声をかけるタイミングが難しい。。。
ちなみにこの列車、海老名→伊勢原の送り込みで、本厚木始発。
本厚木で後続の急行・相模大野行きと待ち合わせるんだけど、何でだか急行が先に出るわけ。
で、海老名で再び待ち合わせで、そこから先行すると言う謎ダイヤ。
厚木からの客を拾う狙いがあるのかも知れんが、真相の程は分からん。
常磐線方面に用があれば便利だし、再利用もありかもね。