Visitor D-BLUE

切符・旅・RIMOWA・松本山雅・SCANDAL・SILENT SIREN・カメラ・ヒコーキ・BMW・ランドクルーザー・ミニチュアダックス・病院のお仕事・鉄道に関するネタをダラーっと書き綴ったサイトです。

185系運用 A6編成 おはようライナー新宿26号 小田原→新宿 グリーン車【乗車記】

年休消化の平日休み。

ついにと言うか、なんと言うか。

次の改正で消えることになる185系運用の「おはようライナー新宿」に乗る。

葬式鉄には早いのだが、自分的にはもしかしたら最後かも?なのでね。

いつもより早起きして小田原へ。

 

f:id:ironclaw:20201216235606j:image

送り込みをお迎え。


f:id:ironclaw:20201216235751j:image

おっ?


f:id:ironclaw:20201216235758j:image

A6編成に当たった!

 

f:id:ironclaw:20201216235755j:imagef:id:ironclaw:20201216235602j:image

この案内も方向幕も3月までか。。。


f:id:ironclaw:20201216235728j:image

毎度のことながらこの列車、中途半端な時間帯だからか、ホーム上に客がいない!


f:id:ironclaw:20201216235627j:imageA6編成のネタ車と言えばね、これこれ。


f:id:ironclaw:20201216235659j:image
窓枠が違うわけですよ。


f:id:ironclaw:20201216235739j:image

何が違うのか・・・? 国鉄昭和フォントのドアの向こう側で答え合わせ。

 

f:id:ironclaw:20201216235702j:image

ネタの箇所はここ。

パッと見だと分からないけど。

 

f:id:ironclaw:20201216235809j:image
ちょっと引いてみると。。。

f:id:ironclaw:20201216235555j:image

窓に注目。


f:id:ironclaw:20201216235619j:image

答えはこれ。


f:id:ironclaw:20201216235742j:image

185系の車内の特徴は「窓が開く」のだけど、A6編成の5号車の一部だけ窓が開かないわけ。

完全に嵌め込みになっていて、一説には二重の防弾ガラスなんだとか。

同じような仕様はOM04編成に組み込まれている、サロ185-208があるんだけど、あちらはまだ乗ってない。

平日運用ならこの列車の後の発車、湘南ライナー10号にOM編成が充当されるはずなので、確率は1/3ということになる。

まぁこれは次回の宿題。

 

f:id:ironclaw:20201216235746j:image

車両番号を示すプレートがパクられたのかね、何だか痛々しい。。。

 

f:id:ironclaw:20201216235547j:image

この雰囲気、やっぱりイイよね。

 

f:id:ironclaw:20201216235813j:image
f:id:ironclaw:20201216235638j:image

車内は極め付けに空いているので、色々と記録写真を収める。

 

f:id:ironclaw:20201216235656j:image

オンタイムで小田原出発。

ぼっちで1両を占有。


f:id:ironclaw:20201216235718j:image

E257系のリニューアル車で運用される特急「湘南」のパンフ。

9/30まではキャンペーン価格だけどねぇ、どうだろうか。。。

普通車で50kmまでの区間ならキャンペーン中は値下げになるけど、それ以外は値上げ。

キャンペーンが終わる10月以降はさらに負担増になるわけだが、チケットレスの手軽さやE257系のファシリティを持って特急化しても、ライナーの時間帯の客はそれなりに離れると思う。

自分みたいにたまにしか乗らない客はともかく、毎日通勤でライナー使いの客は¥240〜500/dayの負担増だからね、たまったもんじゃないよね。

それでも区間や曜日によっては普通列車グリーン車より安くなることもあるので、一概に「一斉値上げ」と言うワケでもないので、よく練られた設定かなとも思う。

あとは「湘南」のダイヤがどうなるか。

小田原-新宿の区間は乗車率が微妙だから、どうなるのか見モノだ。


f:id:ironclaw:20201216235623j:image

今日も乗車券は別切りで、数十円の節約。

セコいけど、まぁまぁね。


f:id:ironclaw:20201216235735j:image

小田原を出てすぐ貨物線に転線。


f:id:ironclaw:20201216235711j:image

茅ヶ崎停車。


f:id:ironclaw:20201216235805j:image

7人乗車。

今日はいつも乗っているおじさんに会わなかったな。

元気にしているだろうか。。。


f:id:ironclaw:20201216235721j:image

藤沢停車。

普通車にはそれなりの乗車がある様子だけど、グリーンは1人だけ乗車。

ガラガラのまま東へ。

 

最初の長いトンネルを抜けて・・・

f:id:ironclaw:20201216235613j:image
f:id:ironclaw:20201216235731j:image

横浜羽沢界隈。

さらに長ーいトンネルを抜けると新鶴見


f:id:ironclaw:20201216235653j:image
f:id:ironclaw:20201216235559j:image
f:id:ironclaw:20201216235634j:image
f:id:ironclaw:20201216235551j:image
f:id:ironclaw:20201216235616j:image

毎度のことながらフレイターいっぱいで楽しい!


f:id:ironclaw:20201216235714j:image

新宿にオンタイムで到着。やっぱ185系楽しいわー。

記念に1枚・・・、と思ったら。

「幕破けた」らしく作業中!


f:id:ironclaw:20201216235802j:image

何やらゴソゴソと。


f:id:ironclaw:20201216235707j:image

なかなかパリッと貼り付かず。


f:id:ironclaw:20201216235631j:image

もう白幕で行っちゃうのか・・・?


f:id:ironclaw:20201216235610j:image

と思ったら、そこはさすがプロの仕事。

折り返しにきっちりと間に合わせた!

ご苦労様です。

 

ってなワケで「おはようライナー新宿」の乗車は多分これで最後かな。

定期列車があるうちはまだ乗っておきたい185系だけど、次はOM編成を攻めなきゃならん。


f:id:ironclaw:20201216235648j:image

新宿からEXE更新車で相模大野まで。


f:id:ironclaw:20201216235725j:image

美容院でサッパリしてからラーメン喰って帰宅。