年休消化の平日休み。
ついにと言うか、なんと言うか。
次の改正で消えることになる185系運用の「おはようライナー新宿」に乗る。
葬式鉄には早いのだが、自分的にはもしかしたら最後かも?なのでね。
いつもより早起きして小田原へ。
送り込みをお迎え。
おっ?
A6編成に当たった!
この案内も方向幕も3月までか。。。
毎度のことながらこの列車、中途半端な時間帯だからか、ホーム上に客がいない!
A6編成のネタ車と言えばね、これこれ。
窓枠が違うわけですよ。
何が違うのか・・・? 国鉄昭和フォントのドアの向こう側で答え合わせ。
ネタの箇所はここ。
パッと見だと分からないけど。
ちょっと引いてみると。。。
窓に注目。
答えはこれ。
185系の車内の特徴は「窓が開く」のだけど、A6編成の5号車の一部だけ窓が開かないわけ。
完全に嵌め込みになっていて、一説には二重の防弾ガラスなんだとか。
同じような仕様はOM04編成に組み込まれている、サロ185-208があるんだけど、あちらはまだ乗ってない。
平日運用ならこの列車の後の発車、湘南ライナー10号にOM編成が充当されるはずなので、確率は1/3ということになる。
まぁこれは次回の宿題。
車両番号を示すプレートがパクられたのかね、何だか痛々しい。。。
この雰囲気、やっぱりイイよね。
車内は極め付けに空いているので、色々と記録写真を収める。
オンタイムで小田原出発。
ぼっちで1両を占有。
E257系のリニューアル車で運用される特急「湘南」のパンフ。
9/30まではキャンペーン価格だけどねぇ、どうだろうか。。。
普通車で50kmまでの区間ならキャンペーン中は値下げになるけど、それ以外は値上げ。
キャンペーンが終わる10月以降はさらに負担増になるわけだが、チケットレスの手軽さやE257系のファシリティを持って特急化しても、ライナーの時間帯の客はそれなりに離れると思う。
自分みたいにたまにしか乗らない客はともかく、毎日通勤でライナー使いの客は¥240〜500/dayの負担増だからね、たまったもんじゃないよね。
それでも区間や曜日によっては普通列車のグリーン車より安くなることもあるので、一概に「一斉値上げ」と言うワケでもないので、よく練られた設定かなとも思う。
あとは「湘南」のダイヤがどうなるか。
小田原-新宿の区間は乗車率が微妙だから、どうなるのか見モノだ。
今日も乗車券は別切りで、数十円の節約。
セコいけど、まぁまぁね。
小田原を出てすぐ貨物線に転線。
茅ヶ崎停車。
7人乗車。
今日はいつも乗っているおじさんに会わなかったな。
元気にしているだろうか。。。
藤沢停車。
普通車にはそれなりの乗車がある様子だけど、グリーンは1人だけ乗車。
ガラガラのまま東へ。
最初の長いトンネルを抜けて・・・
横浜羽沢界隈。
さらに長ーいトンネルを抜けると新鶴見。
毎度のことながらフレイターいっぱいで楽しい!
新宿にオンタイムで到着。やっぱ185系楽しいわー。
記念に1枚・・・、と思ったら。
「幕破けた」らしく作業中!
何やらゴソゴソと。
なかなかパリッと貼り付かず。
もう白幕で行っちゃうのか・・・?
と思ったら、そこはさすがプロの仕事。
折り返しにきっちりと間に合わせた!
ご苦労様です。
ってなワケで「おはようライナー新宿」の乗車は多分これで最後かな。
定期列車があるうちはまだ乗っておきたい185系だけど、次はOM編成を攻めなきゃならん。
新宿からEXE更新車で相模大野まで。
美容院でサッパリしてからラーメン喰って帰宅。