年休消化の平日休み。
昨日も出掛けて、今日も? と言う感じがしなくもないが、貴重な平日休み。
とりあえず小田急で西下。
小田原でJRへ。
先月も乗車した185系運用の「おはようライナー新宿」に乗る。
今日の目的地は大宮。
1枚のグリーン券で乗り通せるから今日もグリーン車に乗る。
ライナー券は発車15分前だが残席は22席。
小田原からの乗車には2両が割り当てられているとのことだが、残席数の割には客がいない感じがして、通路側を空けているとか? 分からんけど、何らかの調整をしているのか。。。
送り込み回送からの出発と言うことで幕回し。
始発駅限定の楽しみ。
以下、記録画像。
踊り子の伊東や下田、熱海が重複していたりして。
で、今日は「おはようライナー 新宿」の幕があるのに「おはようライナー」の幕を使うと言うね。何で?
前回に引き続き昭和フォントのすりガラスの向こう側へ。
今日は山側もカーテンを閉めた状態で入線。
4号車、サロ185-10に乗車。
と言うことは、A5編成。
ネタ車の−11が組み込まれているA6編成にはなかなか当たらない。。。
急に休めないので、調べて狙い撃ちと言う訳にもいかないので地道に乗り続けるしかないな。
深めのリクライニング、やっぱイイ!
大宮まで7つ切り、凄い手間を掛けて¥120の節約。
セコいけど、まぁまぁ、ね。
お行儀よく靴は脱いでフットレストを使います。
出発。
平塚通過、相模川を渡る。
茅ヶ崎停車。
前回乗ったときに近くに座ったおっさんと再会。
お互い目が合って、「あぁ、いつかのお前か。。。」的な感じとなる。
まぁ多分あちらはこの列車の常連様。
今日は茅ヶ崎からのグリーンの利用もそれなり。
10名くらいはいたか。
ちなみに小田原からの客は自分とあと1人。
続いて藤沢停車。
そこそこ列が伸びているがグリーンの客ではなかった。
あちらは藤沢始発の上野行き、なかなかの混雑っぷり。
電車通勤って大変だわー、なんてぼんやりと思っていたらいつの間にか寝落ち。
気付いたら武蔵小杉に入るところ。
あー、大事なところ色々見逃した。。。
せっかく貨物線走行しているのになぁ。
羽沢とか新鶴見とか、あの辺りが楽しいのに寝ちゃうと言うね。。。
うかつにも背もたれを全開に倒していてね、まぁボロでもそれなりに快適だった訳だ。
武蔵小杉より東側の車窓は見るべきところがない。。。
多摩川を跨いで気持ちよくぶっ飛ばしているなー、とか感じつつ二度寝。
起きたら新宿。
この後は踊り子となって下田へ向かう。
列車番号は3065Mとなったが幕は「おはようライナー」のまま。
幕回しはしばらく経ってから。
小田原で撮れなかった、こんな角度で1枚。
何もかも昭和な185系、やっぱ良いね。