今日はちょっとした用務で宇都宮へ行く。
まずは本厚木から銀のロマンスカーで新宿まで。
何となく増殖している感のあるEXE更新車。
この間E257系更新車に乗ったときにちょっと思ったんだけど、配色が何かに似ているよなぁ。。。と。
思い出せなかったけど、これかも。
こっちはツートンだけど系統は似ているかな。
宇都宮まで新幹線でサクッと行くのも面白くないので、新宿から在来線で北上する。
栗橋から東武へ乗り入れる「きぬがわ」のえきねっと割が爆安だったのでポチってみた。
この列車、13時定刻なのだが・・・
「本日、埼京線内のポイント故障のため到着が大幅に遅れます」
旨のアナウンスが。。。
急ぐ用務でもないし、まぁイイか。
春水堂を注入して時間潰し。
あぁー、台湾行きてぇ。。。
待つことしばし。
13時20分頃、ようやく入線。
で、なぜか回送幕。
シートがすでに進行方向に揃えてあるし、何で???
上りの「きぬがわ4号」が「きぬがわ3号」になるんだけど、4号の方は運休だったらしい。
と、後で知る。
じゃあ何でディレイなの? となるけど、どうやら大宮からの送り込みや人員調整で時間を喰ったと見た。
表示も変わってボチボチ出発。
グリーン個室があったところは車販ベース?
車販ないけど。。。
ガラガラ。。。
モノクラスの6両じゃ持て余すくらい。
シートは可もなく不可もない、何てことないフツーのシート。
但しシートピッチの余裕っぷりは結構な好ポイント。
シートピッチをスペーシアに合わせて微改造したらしく、そのせいか窓枠とシートがズレていたりするらしい。
元々グリーン車だった6号車だけは窓枠のズレがないらしいので、今回は6号車を指名。
それでも一部はちょっとちょっとな仕上がり。。。
二千円ちょっとで栃木まで行けるのは嬉しいが、トクだ値で投げ売りしてもガラガラの車内を見ると行末が心配だ。
23分遅れで新宿を出る。
イレギュラーなことがあった割には優秀。
基本的に湘南新宿ラインを北上して行く運用。
大宮までは池袋、浦和と停車するが、全然乗って来ない。
1両に数名な感じで大宮を出る。
大宮を出ると一気に北関東な雰囲気。
栗橋で側線に入り運転停車。
東武の乗務員に交代。
東武線内に入ったところでデッドセクション? 一瞬電気が落ちる。
鬼怒川を渡るとボチボチ降りる準備。
手持ちの切符は栃木までなので、一応車掌さんに車内精算出来るか聞いてみたらOKとのこと。
「では準備しますね」と一旦引っ込んで、出てきたのがこれ。
うわぁー、車内補充券!
こんなのいつぶりかな?
新宿から1時間少々で到着。
この先は宇都宮線方面の普通電車に乗り換え。
定刻なら数分の待ち合わせだったけど、結局20分ディレイだったので乗り継ぎ不成立。
とは言え十数分の待ち合わせで済んだ。
続行していた特急を見送って。
ワンマン運転の普通電車に乗る。
本当はあれ、350系って言うのかな。
乗りたかったんだけど、宇都宮線の特急は6月で消えたらしい。残念。
いずれにしても乗れるような時間帯に動いていなかったし、仕方ないね。
栃木から30分ちょっとで東武の宇都宮へ到着。
なかなか面白い路線だけど、次は多分ないかなぁ。
用務はサクッと秒殺、バスでJRの宇都宮駅へ向かう。