Visitor D-BLUE

切符・旅・RIMOWA・松本山雅・SCANDAL・SILENT SIREN・カメラ・ヒコーキ・BMW・ランドクルーザー・ミニチュアダックス・病院のお仕事・鉄道に関するネタをダラーっと書き綴ったサイトです。

253系運用 きぬがわ3号 新宿→栃木(東武) 普通指定席【乗車記】

今日はちょっとした用務で宇都宮へ行く。

まずは本厚木から銀のロマンスカーで新宿まで。

 

f:id:ironclaw:20200915181342j:image
f:id:ironclaw:20200915181235j:image

何となく増殖している感のあるEXE更新車。


f:id:ironclaw:20200915181339j:image

この間E257系更新車に乗ったときにちょっと思ったんだけど、配色が何かに似ているよなぁ。。。と。

思い出せなかったけど、これかも。


f:id:ironclaw:20200915181422j:image

こっちはツートンだけど系統は似ているかな。


f:id:ironclaw:20200915181309j:image

宇都宮まで新幹線でサクッと行くのも面白くないので、新宿から在来線で北上する。

栗橋から東武へ乗り入れる「きぬがわ」のえきねっと割が爆安だったのでポチってみた。

 

この列車、13時定刻なのだが・・・

「本日、埼京線内のポイント故障のため到着が大幅に遅れます」

旨のアナウンスが。。。

急ぐ用務でもないし、まぁイイか。


f:id:ironclaw:20200915181408j:image

春水堂を注入して時間潰し。

あぁー、台湾行きてぇ。。。


f:id:ironclaw:20200915181225j:image

待つことしばし。

13時20分頃、ようやく入線。

で、なぜか回送幕。

シートがすでに進行方向に揃えてあるし、何で???

 

上りの「きぬがわ4号」が「きぬがわ3号」になるんだけど、4号の方は運休だったらしい。

と、後で知る。

じゃあ何でディレイなの? となるけど、どうやら大宮からの送り込みや人員調整で時間を喰ったと見た。


f:id:ironclaw:20200915181348j:image
f:id:ironclaw:20200915181425j:image

表示も変わってボチボチ出発。


f:id:ironclaw:20200915181221j:image

グリーン個室があったところは車販ベース?

車販ないけど。。。


f:id:ironclaw:20200915181336j:image

ガラガラ。。。

モノクラスの6両じゃ持て余すくらい。


f:id:ironclaw:20200915181325j:image

シートは可もなく不可もない、何てことないフツーのシート。

但しシートピッチの余裕っぷりは結構な好ポイント。


f:id:ironclaw:20200915181358j:image

シートピッチをスペーシアに合わせて微改造したらしく、そのせいか窓枠とシートがズレていたりするらしい。

元々グリーン車だった6号車だけは窓枠のズレがないらしいので、今回は6号車を指名。

それでも一部はちょっとちょっとな仕上がり。。。


f:id:ironclaw:20200915181314j:image

二千円ちょっとで栃木まで行けるのは嬉しいが、トクだ値で投げ売りしてもガラガラの車内を見ると行末が心配だ。


f:id:ironclaw:20200915181239j:image

23分遅れで新宿を出る。

イレギュラーなことがあった割には優秀。

基本的に湘南新宿ラインを北上して行く運用。

大宮までは池袋、浦和と停車するが、全然乗って来ない。

1両に数名な感じで大宮を出る。


f:id:ironclaw:20200915181306j:image

大宮を出ると一気に北関東な雰囲気。


f:id:ironclaw:20200915181232j:image
f:id:ironclaw:20200915181218j:image
栗橋で側線に入り運転停車

東武の乗務員に交代。


f:id:ironclaw:20200915181333j:image
f:id:ironclaw:20200915181419j:image

東武線内に入ったところでデッドセクション? 一瞬電気が落ちる。


f:id:ironclaw:20200915181321j:image
f:id:ironclaw:20200915181317j:image

鬼怒川を渡るとボチボチ降りる準備。


f:id:ironclaw:20200915181415j:image

手持ちの切符は栃木までなので、一応車掌さんに車内精算出来るか聞いてみたらOKとのこと。

「では準備しますね」と一旦引っ込んで、出てきたのがこれ。

うわぁー、車内補充券!

こんなのいつぶりかな?


f:id:ironclaw:20200915181256j:image

新宿から1時間少々で到着。


f:id:ironclaw:20200915181300j:image

この先は宇都宮線方面の普通電車に乗り換え。

定刻なら数分の待ち合わせだったけど、結局20分ディレイだったので乗り継ぎ不成立。

とは言え十数分の待ち合わせで済んだ。


f:id:ironclaw:20200915181303j:image

続行していた特急を見送って。


f:id:ironclaw:20200915181351j:image

ワンマン運転の普通電車に乗る。


f:id:ironclaw:20200915181405j:image

本当はあれ、350系って言うのかな。

乗りたかったんだけど、宇都宮線の特急は6月で消えたらしい。残念。

いずれにしても乗れるような時間帯に動いていなかったし、仕方ないね。


f:id:ironclaw:20200915181328j:image
f:id:ironclaw:20200915181248j:image
f:id:ironclaw:20200915181214j:image
f:id:ironclaw:20200915181210j:image
f:id:ironclaw:20200915181355j:image
f:id:ironclaw:20200915181345j:image
f:id:ironclaw:20200915181244j:image

栃木から30分ちょっとで東武の宇都宮へ到着。

なかなか面白い路線だけど、次は多分ないかなぁ。

 

用務はサクッと秒殺、バスでJRの宇都宮駅へ向かう。