Visitor D-BLUE

切符・旅・RIMOWA・松本山雅・SCANDAL・SILENT SIREN・カメラ・ヒコーキ・BMW・ランドクルーザー・ミニチュアダックス・病院のお仕事・鉄道に関するネタをダラーっと書き綴ったサイトです。

新型コロナウイルス

世間を騒がす新型コロナウイルスだが、病院勤務の身としては当然他人事ではない。

日々問い合わせが来ているし、行政の対応も頻繁に更新されるので、今ある情報が常に新しいかどうか、確認しながらの対応になる。

大切なのはこちらの対応が「煽り」にならないこと。

正直どうでも良い・・・、ような相談もあるが、心配だから相談している訳で、その辺りを大前提として、真摯に対応してなくはならない。

全ての医療機関で「新型コロナウイルス」の検査をできる訳ではないし、検査も一定の時間を要する現状も理解してもらわなくてはならない。

そして「分からない」ことも結構あるので、そこを明確に伝えなくてはならない。

 

日本が講じている対策は万全ではないが、武漢チャーター機を飛ばし、帰国者をホテル隔離する、一定条件下で入国拒否をするなど、現時点ではベターな選択肢と言えるかな。

国内でも武漢渡航歴がない人が二次感染と思われる経路で、感染していることを考えると、「水際で防ぐ」には限界があると言うことを理解しなくてはならないかな。

すでに二次感染・三次感染が拡大している訳だから、武漢滞在者や中国を殊更大きく取り上げ槍玉にあげるのは最早意味がないように思える。

同様の理由で、武漢以外の中国路線を相次いで休止する航空会社も「経営判断」や「運行調整」を理由にしているが、過剰に反応し過ぎだと思う。

 

死亡者の背景がよく分かっていない点は、確かに不安がある。

が、ウイルス自体は細胞に取り込まれなければ、普通に考えて15分とか20分くらいで死滅するはずなので、今できる感染予防対策を一般市民レベルで行うことを啓蒙して行くしかないように思う。

まずは石鹸流水手洗いを徹底すること!

マスクに関しては装着すること自体は否定しないけど、自分は懐疑的に見ている。

バカ買いするニュースがあったけど、マスクって本来感染者が二次感染拡大を予防するもの、なんだけどね。。。

健常者はマスクを付けないより、付けた方がマシだけど、感染者が近くにいて排菌されちゃったらほとんど意味はない。

これはコロナウイルスに限った話ではなく、インフルエンザも一緒。

マスクを付けるならその内側にハンカチとかガーゼとかを当てて厚くしないと、マスク単体では完全に防備したことには絶対にならない。

まだしばらくは騒動が続くと思われるが、不確かなことに振り回されず、基本的な感染防止対策を地道に行うしかないと思う。