Visitor D-BLUE

切符・旅・RIMOWA・松本山雅・SCANDAL・SILENT SIREN・カメラ・ヒコーキ・BMW・ランドクルーザー・ミニチュアダックス・病院のお仕事・鉄道に関するネタをダラーっと書き綴ったサイトです。

小松基地航空祭 遠征 day2

航空祭の遠征はいつも早起き。

今日も6時に起きだして準備。

 

f:id:ironclaw:20190920005055j:plain

まずは朝食。

最低限必要なものは揃っているが、まぁそれなり。

サクッと流し込んで駅へ向かう。

 

f:id:ironclaw:20190920005045j:plain

特急に乗るような区間じゃない気もするけど、ちょうど良い時間だったので乗ってしまう。

小松まで20分、あっという間に着く。

小松までの一区間乗車だったが、ギリギリ検札に罹った。

 

f:id:ironclaw:20190920005331j:plain

f:id:ironclaw:20190920005033j:plain

駅前から続くなかなかの行列。

 

f:id:ironclaw:20190920005321j:plain

広場にこんなのがいた。

週末限定で車内探訪出来るらしい。

ヘッドマーク航空祭バージョン?

 

f:id:ironclaw:20190920005023j:plain

20分くらい並んでようやくシャトルバスに乗車。

10分少々で基地到着。

 

f:id:ironclaw:20190917223819j:plain

なんか凄いのがいた。

 

f:id:ironclaw:20190920005932j:plain

アグレッサーのブースを覗く。

自分的にはアグレッサーって何かもの凄い硬派なイメージだったんだけど。。。

小松に移動してからなのか、時代なのか、分からんけど、とってもフランクと言うかオープンと言うか?

インスタとか結構積極的に発信しているし、まぁ親しみやすくなったのは良いこと。

 

f:id:ironclaw:20190920005255j:plain

f:id:ironclaw:20190920005302j:plain

f:id:ironclaw:20190920010535j:plain

f:id:ironclaw:20190920010526j:plain

f:id:ironclaw:20190920010509j:plain

f:id:ironclaw:20190920010501j:plain

f:id:ironclaw:20190920010829j:plain

昨日と同じくアグレッサーを含め、地元部隊のデモは比較的大人しめ。

空港施設もあるし、控え目な感じ。

 

f:id:ironclaw:20190920005929j:plain

f:id:ironclaw:20190920010811j:plain

PACAFのデモは相変わらず。

これを見ちゃうとね。。。

 

f:id:ironclaw:20190920010819j:plain

岐阜のF-2はかなり大人しめ。

高いのでまともな写真が撮れん。

 

f:id:ironclaw:20190920005903j:plain

昼食は小松うどんでサッと済ます。味はごく普通。

ソフト麺みたいで、昔喰った給食に出てきたうどんのようだ。

 

f:id:ironclaw:20190920010802j:plain

食後は日陰で少々休憩を入れて、昼過ぎに再びエプロンへ出るとこの人集り。

ちょうどウォークダウンが始まったところ。

風が強く、雲の掛かり具合が微妙だかギリギリ持ちそうな雰囲気。

 

f:id:ironclaw:20190924213315j:plain

f:id:ironclaw:20190924213301j:plain

f:id:ironclaw:20190924213249j:plain

f:id:ironclaw:20190924213239j:plain

f:id:ironclaw:20190924213222j:plain

f:id:ironclaw:20190924213637j:plain

f:id:ironclaw:20190924213613j:plain

f:id:ironclaw:20190924213654j:plain

f:id:ironclaw:20190924213710j:plain

まぁまぁ撮れたかな?と言ったところ。

機材的に厳しいところはあるが、現有戦力ではこれが精一杯。

328か428が欲しいところだが、買うにしても中古品になるかな。。。

 

ブルーのランディング前にシャトルバス乗り場へ移動したものの、やはりもの凄い行列。

そして日差し。

45分くらい待ってようやくバスに吸い込まれる。

 

小松駅からはまたもや上手いこと特急に乗れてしまう。

座れないことは覚悟の上だったが、通路側の自由席に収まることが出来た。

 

f:id:ironclaw:20190924215400j:plain

 

20分少々で金沢へ。

こんな快適なら昨日も小松駅経由にすべきだったか。

宿に戻り荷物をピックアップ。

ついでに脚立を自宅まで宅急便で送ってしまう。

今回はレンタカーを使わなかったし、帰りは新幹線で荷物になるので仕方なく。

千数百円の出費はともかく、今回の遠征ではいらなかったかも脚立。

 

f:id:ironclaw:20190920004711j:plain

f:id:ironclaw:20190920004721j:plain

えきねっとで押さえていたトクだ値を発券。

本当は空路でサクッと戻りたかったが、あれこれ考えているうちに安価なチケットがなくなってしまったので。。。

まだ時間が相当あるのでまずは一杯。

 

f:id:ironclaw:20190920004701j:plain

エクストラゴールド、上手いけど何かいつも泡多いよな?気のせい??

 

f:id:ironclaw:20190920004650j:plain

f:id:ironclaw:20190920005105j:plain

思わず頼んでしまったノドグロの握り。

なかなかの味だったが、値段もそれなり。三貫で千円也。

もう一杯エクストラゴールドを注入してお暇。

 

駅前のアパで入浴。

遠征帰りの入浴はやっぱ良いねぇ。

帰ってから風呂入らなくても良いし。

1時間半くらい滞在して、その後はお土産を物色。

で、2軒目。

 

f:id:ironclaw:20190924220416j:plain

f:id:ironclaw:20190924215050j:plain

蕎麦県の人間が金沢で喰わなくても・・・?

と思うがサクッと流し込みたい気分だったので。。。

味はう〜ん。。。乾麺!

でもまぁそれなり。

 

f:id:ironclaw:20190924220700j:plain

ホームに上がり一服していると、乗車するかがやきが入線。

何気に北陸新幹線は初乗り。

 

f:id:ironclaw:20190924220830j:plain

連休最終日、ド満の普通席。

狭いけどpilotをオットマンがわりにしたら、まぁまぁ快適。

今日撮った写真を整理したり、何やかんやであっという間に長野、大宮。

大宮を出るとのそっとした動きになり東京へ。

ホームの端から端まで移動し中央線へ。

 

f:id:ironclaw:20190924221339j:plain

新宿で4分の接続時間、予定していた1本前のロマンスカーに乗れてしまう。

次は浜松か入間の予定。