Visitor D-BLUE

切符・旅・RIMOWA・松本山雅・SCANDAL・SILENT SIREN・カメラ・ヒコーキ・BMW・ランドクルーザー・ミニチュアダックス・病院のお仕事・鉄道に関するネタをダラーっと書き綴ったサイトです。

サウジアラビア出張 day2 ETIHAD EY333 AUD→JED ビジネスクラス

ラウンジに3時間半くらい滞在。

次のフライトへ。

このフライトの目的地がミッションの終点ジェッダ。

アブダビから3時間くらいのフライト。

何事もなく早く終わって欲しい。。。

 

f:id:ironclaw:20200212231205j:image

シップはA320


f:id:ironclaw:20200212231220j:image

ミッション継続。


f:id:ironclaw:20200212231154j:image

食事はパス。

コーヒーだけもらう。

ラウンジで何も食わなかったし、腹は減っているんだけどね。

CAから「何で食べないの?」と言われたが、食っている場合ではない。。。


f:id:ironclaw:20200212231241j:image

景色は短調。ひたすらミッションに集中。

気が利くCAで、色々とサポートしてくれて助かった。

 

で、無事にジェッダ到着。

ふぅぅぅ。。。

 

入国審査では出稼ぎと思しき南アジア人の大行列!

これに並ぶのかぁ。。。と思ったら、管理官から声が掛かり手招き。

大行列ぶっこ抜き。

ミッションの内容やら、滞在期間、ホテル、帰国便等々、根掘り葉掘り色々と聞かれたのだが、コーディネーターに助けてもらい無事サウジアラビア入国。

ミッションの方は、サウジアラビア入国と同時にコンプリート。

ようやく色々なものから解放された。。。


f:id:ironclaw:20200212231225j:image

空港から用意されたベンツの送迎車でホテルへ。


f:id:ironclaw:20200212231211j:image
f:id:ironclaw:20200212231248j:image

時間的に部屋使えるのかな、と思ったけどアーリーで部屋へ通される。

助かった!

 

夜通しでNRT→AUDと飛んで、3時間半の乗り継ぎを経てJEDまで。

ほとんど寝ていないので、かったるいんだけど、それ以上に腹が減った。。。

ホテルの1階に怪しげな日本料理屋があったので、行ってみる。


f:id:ironclaw:20200212231306j:image

f:id:ironclaw:20200212231309j:image

味はねぇ・・・、まぁ見た目通りヤバめ。

腹を満たすだけの、日本風料理だった。

 

少しだけ居眠ってから、現地のコーディネーターが「せっかくなのでジェッダの街を案内する!」と言うので、出掛けることに。


f:id:ironclaw:20200212231202j:image
f:id:ironclaw:20200212231232j:image
f:id:ironclaw:20200212231147j:image

クッそ暑いのでビールでも飲みてぇー、と言いたいのだが。

まぁこの国じゃ飲めないよな。

スプライトで我慢。


f:id:ironclaw:20200212231158j:image

なぜかボートに乗る。


f:id:ironclaw:20200212231140j:image
f:id:ironclaw:20200212231208j:image
f:id:ironclaw:20200212231259j:image
f:id:ironclaw:20200212231229j:image
f:id:ironclaw:20200212231143j:image

市内を色々回って、途中大きめなモスクに立ち寄り。

中も見せてもらう。

北東のアジア人が珍しいのか、大勢の地元民に囲まれるし、宗教警察のおっさんに「何しに来た?」から切り込まれ「イスラム教はいいぞ」とか「日本はどんな国だ」とか、色々質問攻めに遭うし、なかなかの非日常体験。

と言っても現地コーディネーターが一緒なので、怖い思いとかじゃなくてね、ミッションの内容を伝えてもらうと「おぉー」と言うリアクションで、なぜか感謝されると言うね。まぁ良い体験だった。


f:id:ironclaw:20200212231137j:image

コーディネーターが「夕食一緒に!」「何食いたい?」と言うので、「ローカルフードがイイねぇ」と返すと、郊外のレストランに連れて行かれる。

そもそも観光じゃ入国不可だけど、地元民と一緒じゃなきゃ絶対無理そうな佇まい。


f:id:ironclaw:20200212231150j:image

出てきたのはカブサって言うのかな?

ピラフみたいなやつ。

鶏肉が大量に入っていて、見た目より相当うまい!

テーブルとかないので、床に座りつつ素手で食う。

これがスタンダード、なんだとか。へぇ。

店にいる間、ずーっと地元民にジロジロ見られていたのが、コーディネーター曰く「日本人はそこそこビジネスで来るけど、こう言うところはあまり来ないね」「珍しいんだよ」だと。


f:id:ironclaw:20200212231251j:image

食った後はトイレで手を洗って、このロール紙で拭く。


f:id:ironclaw:20200212231245j:image
f:id:ironclaw:20200212231235j:image

すっかり暗くなったんだが、「もう1軒!」と言うので、付いて行く。


f:id:ironclaw:20200212231302j:image
f:id:ironclaw:20200212231238j:image

水タバコのバーみたいなとこだった。


f:id:ironclaw:20200212231214j:image

おぉビールだぁー、と思ったら、そんなワケはなく。

ビールの味わいがもの凄〜く遠くに感じる、ジュースとも何とも言えぬ炭酸飲料だった。

ちょうどWCがTVで流れていて、イランとアルゼンチンの試合だったんだが。

同じ中東だしイランを応援するのかと思いきや「それはないねぇ」と。

ま、そうだよな。中東の歴史は何となく分かっていたつもりだったけど、ちょっと地雷を踏んだ格好に。。。すまん。。。

サウジアラビアとイランの関係性を「日本と韓国みたいなもんだよ」とコーディネーターが言うのだが、何かちょっと違うよね。もっと根深いものを感じるのだが。。。

まぁ最後は「カタールでやるWCを一緒に観よう」と言うことになり、再会を誓ってお開き。


f:id:ironclaw:20200212231256j:image
f:id:ironclaw:20200212231217j:image

ホテルまで送ってもらい散会。

長い1日が終わり、部屋に戻ると一気に疲れが。

速攻寝た。