Visitor D-BLUE

旅・RIMOWA・松本山雅・SCANDAL・SILENT SIREN・カメラ・ヒコーキ・ランドクルーザー・ミニチュアダックス・病院のお仕事・鉄道に関するネタをダラーっと書き綴ったサイトです。

2021-03-07から1日間の記事一覧

切符収集いろいろ。

ここのところ週末毎にいずっぱこ線に乗っているが、今日は近過ぎて足を伸ばしていなかった大雄山線へ。 まずは普通を乗り継いで足柄まで。 駅前は何にもない。。。 徒歩5分ほどでコチラへ。 マンションに併設された五百羅漢駅へ。 せっかくなのでJR連絡券を…

本日の使用切符:小田急電鉄 特急車内補充券 小田原→秦野

小田急の特急車内補充券を入手するには、手ぶらで乗車すれば良いのだが、それだと車内料金で精算しなくてはいけない。 小田急線内での乗り越しは割高になるので、手ごろなのは今日みたいに箱根湯本→小田原間の手売り特急券をホーム上で購入して、車内で乗り…

本日の使用切符:箱根登山鉄道 小田原駅・箱根湯本駅発行 小田原-箱根湯本 特別急行券

小田原-箱根湯本間の特急券って、ホームでの手売りなんだけど、いつの間にかMSR端末券になっちゃんだね。。。 収集的にはつまんないね。 小田原駅ホームの係員氏に聞いたところ「2〜3ヶ月くらい前に変わったかなぁ」とのこと。 20枚くらい束で持っていたんだ…

本日の使用切符:伊豆箱根鉄道 大雄山線 大雄山線乗務員発行 社内切符(車内補充券)大雄山→富士フィルム前

社内切符なる車内補充券を購入。 大雄山での折り返し準備中に車掌氏に発券して頂く。 大雄山線はツーマン運行なので、走行中にも購入可能かと思う。 が、意外に駅間が短いので、趣味発券なら小田原か大雄山の折り返し時の発券が最低限のマナーだろうねぇ。

本日の使用切符:伊豆箱根鉄道 大雄山線 小田原駅発行 鉄道むすめミニキャラ誕生記念 いずっぱこ1日フリー乗車券

近々再度駿豆線を訪れるのでフリー乗車券のセットを購入してみた。 小田原駅の窓口氏の対応がとにかく素晴らしくてね。 印字が擦れやすいのでケースに入れるときには注意とか、諸々。 丁寧な対応で、いずっぱこ線をさらに応援したくなって来たわー。 裏面。 …

本日の使用切符:伊豆箱根鉄道 大雄山線 小田原駅発行 小田原→緑町 出札補充片道乗車券

鉄道むすめミニキャラ誕生記念のフリー乗車券セットを購入したついでに、出札補充券の発行が可能か確認したところ「OK」とのこと。 さらに「区間どうしましょう?」と。 事前に聞き及んだところ、緑町関連以外は無理っぽい、とのことだったが敢えて詳しくは…

本日の切符:伊豆箱根鉄道 大雄山線 五百羅漢駅発行 五百羅漢→鴨宮 補充片道乗車券

五百羅漢駅発行の補充片道乗車券。 発行日の日付部分、「平成」が残る旧ロットっぽい。 発券を依頼すると快く応じて頂く。 字も綺麗だし、ゴム印の押印も極めて丁寧。 その上、入鋏印をお願いすると 「どうぞ〜!」と、セルフで押させてもらった! いやぁ、…