Visitor D-BLUE

切符・旅・RIMOWA・松本山雅・SCANDAL・SILENT SIREN・カメラ・ヒコーキ・BMW・ランドクルーザー・ミニチュアダックス・病院のお仕事・鉄道に関するネタをダラーっと書き綴ったサイトです。

255系運用 Be-04編成 しおさい 1号 東京→銚子 普通指定席【乗車記】

f:id:ironclaw:20210322193515j:image

天候が優れないのだが、今日も乗り鉄

まずは実家を朝早くに起き出して新宿まで。


f:id:ironclaw:20210322193449j:image

区間急行・若葉台行き。。。

へぇ。こんなのあるのねぇ〜。


f:id:ironclaw:20210322193442j:image

中央線ホームに上がって。


f:id:ironclaw:20210322193432j:image
f:id:ironclaw:20210322193429j:image

新宿わかしおを迎える。

これに乗って千葉経由で目的地まで、とも考えたんだけど割高になるし、乗り換え時間がタイトだしってことで。

大人しく快速で東京まで動く。


f:id:ironclaw:20210322193539j:image

久しぶりの房総特急

本日の目的地は銚子。


f:id:ironclaw:20210322193417j:image

地下に潜って255系とご対面。

鯨っぽい顔面、いかついね。


f:id:ironclaw:20210322193424j:image

総武線の地下ホームって薄暗くて良いね。


f:id:ironclaw:20210322193504j:image

さ、乗り込みます。


f:id:ironclaw:20210322193615j:image

指定した5号車。

車椅子対応席な気もするけど、それにしては通路がね。。。

このぼっち席は売られないっぽい。

混んでいる時は良いけど、まぁそんなことは全然ないので。

普通に2席使った方が良いよね。


f:id:ironclaw:20210322193605j:image

シートピッチはまぁ普通ね。

座り心地は結構良いね。


f:id:ironclaw:20210322193549j:image

登場から結構経つけど、内装は質素だけど悪くない。


f:id:ironclaw:20210322193446j:image

朝食。


f:id:ironclaw:20210322193511j:image

本日の切符はトクだ値40で¥2630也。

いくら何でも安過ぎ。

だけど、車内は極め付けに空いている。

この時期、この時間帯って言うのもあるだろうけど、それにしても。。。って感じ。


f:id:ironclaw:20210322193608j:image

定刻で出発。

錦糸町で外界に出る。

雨、雨。。。

千葉までは軽快にぶっ飛ばして。


f:id:ironclaw:20210322193436j:image

千葉到着。

車内は5名くらい。

全然客が増えねぇ。。。


f:id:ironclaw:20210322193532j:image

寝落ちて目が覚めると成東。


f:id:ironclaw:20210322193546j:image

また寝落ちて。


f:id:ironclaw:20210322193553j:image

2時間弱で銚子到着。

衰退が著しい房総特急の代表格みたいな? しおさいだけど、どうにかならんもんかねぇ。

観光的に銚子や沿線の街に魅力がないとは思えないんだけど、それにしても・・・な閑散っぷり。

一応千葉以東の需要はそれなりにあるっぽいので、いきなり廃止はないと思いけど、先行きが怪しい特急だわな。。。 


f:id:ironclaw:20210322193559j:image

今日は銚子電鉄乗り鉄る。


f:id:ironclaw:20210322193519j:image

大回りで隣の松岸までは来たことがあるけど、何気に調子は初上陸。


f:id:ironclaw:20210322193542j:image

ヘッドマークの展示なんかもあるんだけど。


f:id:ironclaw:20210322193618j:image

基本的に駅前には何にもない。

雨は上がったけど、天気は微妙なまま。


f:id:ironclaw:20210322193507j:image

間引き運転中らしく、特急との接続がなかったので、隣駅の仲ノ町まで街歩き。

 

f:id:ironclaw:20210322193529j:image
とは言え、意外にも近くて十数分くらいかな?

すぐに着いてしまったぜ。

 

(続くよ)