Visitor D-BLUE

切符・旅・RIMOWA・松本山雅・SCANDAL・SILENT SIREN・カメラ・ヒコーキ・BMW・ランドクルーザー・ミニチュアダックス・病院のお仕事・鉄道に関するネタをダラーっと書き綴ったサイトです。

本日の使用切符:JR東海 吉原駅発行 踊り子16号 三島→品川 特急券・グリーン券 料金補充券

f:id:ironclaw:20210325231417j:plain

東日本管区では「修善寺グリーン」がマルス対応になってしまった。。。

ま、東海道沿線だけかも知れんけど。

東海管区では未だに料金補充券に席のみ券を2枚発行し対応していると言うことで、吉原駅で対応して頂いた。

一応正規案件なので問題はないのだが、発券にはそれなりに手間と時間が掛かるので、毎度のことながらそれなりのコミュニケーション能力と周辺環境の洞察を要する。

 

f:id:ironclaw:20210325231440j:plain

f:id:ironclaw:20210325231459j:plain

東海道線特急は基本的に入鋏印を押印しないので、担当車掌に依頼する必要がある。

今回は国府津運輸区の車掌氏に依頼。

料補券含め上記3枚とも差し出すと「えぇー、これに押しても良いんですかぁ??」と。

料補券には押印しない収集家が多いのかなぁ。

車掌氏のリアクションが面白かったんだけど、国府津運輸区の乗務員は総じてノリが良くてイイね。