年度末で何かと多用ではあるのだが、今日は東海道を下る。
素直に小田原経由でも良かったんだが、何となく「修善寺グリーン」をやってみたくなり。。。
かつ補充券も欲しいなぁ、と言うことで相鉄周りで行くことに。
乗車券的には東海管区を要望したものの、相鉄で発券出来るのは東日本管内に限られるらしく、西端は熱海までとのこと。
と言うわけで、熱海まで発券して頂く。
その先の行程もあるが、まぁ良いか。
入鋏済印をお願いして入場。
横浜まではうまいこと特急に乗れたので、サクッと移動。
ホームに上がると、まだ185系の表示が残っていた。
今後も臨時での運行があるってこと?
いや、まぁそれはないか。。。
入線。
前方の広い島の方へ。
土曜日と言うこともあり、なかなかの乗車率。
後方は確認していないけど、多分同じような感じだと思う。
横浜駅で入鋏済印を駅員氏にお願いすると、まじまじと券面を見つつ、一旦奥へ引っ込んで先輩氏に確認を取っていた。
ま、補充券あるあるだわな。。。
1分くらいして戻って来て「どちらに押しましょうか?」と。
うー、ありがたいね、その一言。
特に希望はしなかったが、キレイに押印! 多謝ですわ。
今回の「修善寺グリーン」だけど、以前は料金補充券での対応だったが、残念ながら? 今回はマルス券での対応。
が、席なし券に列車名が入っていなかったりして、えぇ〜!? な感じ。
「修善寺グリーン」がメジャーになってしまったのか分からんが、ここ数ヶ月の間にマルスのシステム改修されたっぽいね。
多分だけど今回の改正でのタイミングで改修されたかな。
検札に回って来た車掌氏に入鋏印と乗り越しを申し出たんだけど。
「え? 乗り越しします?」って。
何でそんなリアクションなんだ・・・、と思ったら。
「補充券は回収しますけども?」と。。。
おっ、そう言うことね。それはちょっと困るわー。
乗り越しは丁重にお断り、いやぁ勉強になりましたわ。
列車の方は軽快に東海道を下り。
馬入通過。
185系に比べれば、電源付いたりしてファシリティは確実に向上したけど、まだ何か慣れないねぇ。。。
これが新しい東海道線特急のスタイルなんだろうけどね。
小田原停車。
熱海到着。
E257系に統一されても切り離し作業はそこそこの人だかり。
NA-11編成を見送って、付属編成に乗り込みまする。
(続きます)