Visitor D-BLUE

切符・旅・RIMOWA・松本山雅・SCANDAL・SILENT SIREN・カメラ・ヒコーキ・BMW・ランドクルーザー・ミニチュアダックス・病院のお仕事・鉄道に関するネタをダラーっと書き綴ったサイトです。

185系運用 OM4編成 踊り子9号 横浜→伊東 グリーン席【乗車記】

年休消化の平日休み。

朝イチで年1回のUGIをこなしてから出撃。

バリウムをたんまり飲んだので、腹の具合を気にしつつ相鉄線経由で横浜まで。

JR新宿方面行きに乗ってしまったので、このまま羽沢横浜国大→武蔵小杉経由で横浜まで向かう手もあったが、バタバタするのもねぇ。。。

西谷で降りて待ち合わせの快速に乗り換え。

 

f:id:ironclaw:20210226165548j:image

新線開通後、E233系ではの前面展望を収めていないが、それはまた次の課題ってことで。

横浜で諸々発券し、金券ショップなんかを回って時間調整。


f:id:ironclaw:20210226165557j:image

7両、OM編成運用の踊り子9号に乗る。

どれが来るか。。。


f:id:ironclaw:20210226165711j:image

ホーム上はチラホラと同業者の姿が。


f:id:ironclaw:20210226165652j:image

見納めとなるこんなのも記録として収めておく。


f:id:ironclaw:20210226165525j:image

入線!

おっ、またOM4編成に当たった!これは嬉しいねー。


f:id:ironclaw:20210226165509j:image
指定席を抜けて、特徴あるグリーン車の扉の向こうへ。

 

f:id:ironclaw:20210226165715j:image

本日の自席。

 

f:id:ironclaw:20210226165721j:image

乗車券は毎度まいどの分割で。

チケットショップで仕入れた回数券との合わせ技で百数十円の節約。

小額だけども、積もればそれなり。

 

f:id:ironclaw:20210226165610j:image

とりあえず自席に沈む。

シートはまずまずのコンディション。

 

f:id:ironclaw:20210226165545j:image

用務や行楽っぽい客はグリーン車にはおらず、多分ほとんど同業者。

ある意味気楽で良いけど、やっぱり一応アッパークラスなんだから、身なりには気を付けたいよね。

寝グセくらい整えて乗って来いよと言いたくなる、一見してそれっぽいのがいて、ちょっとちょっとな感じ。

 

f:id:ironclaw:20210226165648j:image

自席付近の周辺チェック。

窓枠のゴムの劣化、マスキング等々、探し出したらキリがないけど、節々の傷みは仕方ないね。

 

一息入れて車内探訪。

前回は結構混み合っていたので、あまりウロウロ出来なかったけど。

今日は7〜8人ってところだし、ま、同業者だけだから良いね?

 

f:id:ironclaw:20210226165532j:image

f:id:ironclaw:20210226165613j:image

OM4編成だけだと思うんだけど、せっかくR27系を積んでいるのに、シートの台座って言うか、フレームって言うか、何で青かな。

モケットに合わせて、茶色で良いじゃん、って感じなんだけど。

多分これ、今のモケットの張り替え前は青系だったんだろうと思う。

それなら合点が行くのだけど、塗り直しとか考えなかったのか。。。

旧車だしイイか、金掛かるし、ってなところか。

 

f:id:ironclaw:20210226165521j:image

このトイレ表示はいかにもって感じで分かりやすいね。

 

f:id:ironclaw:20210226165536j:image

昭和国鉄フォント。

 

f:id:ironclaw:20210226165718j:image

OM編成のサロの特徴は色々あるけど、このドアもだね。

室内は茶系。

 

f:id:ironclaw:20210226165630j:image

デッキサイドから見ると、濃黄色がアクセントになっていて良い感じ。

で、その手前のマットって言うか、センサーって言うか?

 

f:id:ironclaw:20210226165731j:image

多分、新前橋時代のまんま。

 

f:id:ironclaw:20210226165616j:image

キャビンサイドも同じ。

 

f:id:ironclaw:20210226165708j:image

乗務員スペース。よーく見ると。

 

f:id:ironclaw:20210226165633j:image

「乗客専務車掌」のプレート。

多分だけど、これはOM4編成にしかなかった気がする。

 

f:id:ironclaw:20210226165540j:image
f:id:ironclaw:20210226165626j:image
防弾ガラス。

これが最も有名なOM4編成サロの特徴かね。

 

f:id:ironclaw:20210226165603j:image

デッキ部分、やっぱここ最高。

 

f:id:ironclaw:20210226165728j:image

f:id:ironclaw:20210226165517j:image

昭和国鉄フォントいっぱい。

 

f:id:ironclaw:20210226165656j:image

熱海出発。

 

f:id:ironclaw:20210226165529j:image

来宮で急に腹が渋って来たのでトイレへ。

 

f:id:ironclaw:20210226165644j:image

何か全然落ち着かない配色だよね・・・。

 

f:id:ironclaw:20210226165640j:image

換気口は小窓だけだと思っていたんだけど、換気扇タイプもあるんだな。

これは気が付かなかった。勉強不足。。。

 

出すもん出して、ホッと一息。

今までの感じだと、UGI当日はあと3〜4回はバリウムの怨霊に腹を下すだろう。。。


f:id:ironclaw:20210226165704j:image

この角度が最も雰囲気が分かるんじゃないかと思うけど、どうだろう。


f:id:ironclaw:20210226165637j:image
さ、ボチボチ到着です。

f:id:ironclaw:20210226165606j:image
f:id:ironclaw:20210226165513j:image
f:id:ironclaw:20210226165620j:image
f:id:ironclaw:20210226165725j:image

快適だったOM4編成のサロ。

多分これでOM編成のサロは乗り収め。

楽しかったなー。


f:id:ironclaw:20210226165552j:image

この後はクイックで戻る。

昼時なのでいつものどろめ。


f:id:ironclaw:20210226165600j:image
f:id:ironclaw:20210226165701j:image

禁漁期間なはずだけど、これ冷凍?って言うくらいうまかった!

バカ舌なだけかも知れんけど。

 

一服して帰ります。