高島屋から東京駅へ向かって、とりあえず来た東海道線に乗り込む。
まぁ何となく鶴見線でも乗るか、ってことで川崎まで。
車内はのんびり。
ボックスはサラーっと埋まるくらいの混雑。
川崎から京浜東北線で一駅、鶴見で乗り換え。
鶴見線って開業90周年なんだ、へぇ。
軽く時間を調べて来ていたものの、全線乗りつぶしはハードルが高い。
単純に海芝浦往復か浜川崎経由の南武支線で川崎へ回るか。
天気が良ければ海芝浦かな、と思ったんだけど。
ドン曇り。。。
ってことで、扇町行きに乗ってしまう。
トロトロ走る鶴見線界隈。
なかなか楽しいかも。
浜川崎で下車。
この駅、ネタ的に面白い駅。
スーツ氏も紹介していたよね。
鶴見線と南武支線の乗換駅なんだけど、構内で接続は出来ないというヘンな駅。
その辺の歴史的なところも紹介されていて、スーツ氏の動画は毎回興味深い。
鶴見線ホームから階段を上がると、改札の類はなく即出口。
南武支線への乗り換えの場合はICカード乗車券はタッチしちゃダメらしい。
右側はJFE工場への入り口になっていて、一般人は立ち入り禁止。
この界隈では有名な? 食堂らしいけど今日はお休み。
鶴見線と南武支線の間の道路、踏切から海側、つまり扇町方面を望む。
逆方向、南武支線側。
ボロボロの高架線は現在は廃線、東京貨物ターミナルから鶴見線へ抜ける線路。
その奥は首都高横羽線。
外から丸見え。。。
趣があると言うか何と言うか。。。
すごい絵だね。
朝以外は1編成がずっと往復しているらしい。
出発待ちの間にフレイターが1本先行。
これを待って出発。
動画を収めるのに運転席後ろの窓から準備していたら・・・
「気が散るから止めてくれる!?」
と。運転手のおっさんに言われる。
そうねぇ、リタイヤ間近みたいな風貌。
過去に色々トラブルがあったんだろうけどさ、言い方ね、言い方。
怒っていると言うより、単純に神経質な感じな。
安全運行のためだしね、そう言われたら仕方ないけど、気分は良くないよな。
1本落とそうかとも思ったけど、どうせ同じ運転手だろうし、その前に面倒だしそのまま乗車。
南武支線の沿線、絵的には結構面白かったんだけど、残念。また次に機会に。
何か気分悪いまま尻手へ。