今日から年末年始休暇。
なんだが、なぜか今日は平日扱いらしいので、早朝から活動開始。
まずはいつも通り小田急を西に下る。
いつもより1本遅いが、車内は閑散。
7時半前に小田原到着。
平日ダイヤだけど休日お出かけパスの設定日と言うことで、ありがたく購入する。
合わせてグリーン券も購入。
今日はやはりと言うか、何と言うか。
みんな考えることは同じ訳でね、自分もその一人。
おはようライナー新宿26号、今日はA1編成。
トップナンバーなので、思わず乗りそうになってしまった。。。
2両連結のグリーン車、いつもはスカスカなんだけど、今日はさすがに窓側がうっすら埋まる感じの乗車率。
まぁ、この列車は狙い目だからね。
下りホームに移動して湘南ライナー10号のグリーン車の列に収まる。
OM編成が充当されるので、グリーン車は1両だけ。
で、OM編成のグリーン車は昭和テイストが完全に守られているから、やはり人気らしく?
この行列。。。
そんな中、自分はラッキーにも2番目を確保。
まぁ完全にラッキー。
入線! OM04編成なら個人的に当たり、なんだけど。OM09編成。
まぁいいか。
行列はエスカレーター付近まで伸びて、これは乗り切れんな。。。
ほとんど一番乗りなので、席は一番アフォが座る1Aにしてみた。
茶色モケットのシートに沈む。
グリーン車内はやはり満席。ホントのド満。
こう言う時期だからちょっとちょっとなんだけども、自分はマスクを三重層にして武装。
一応座る前にシートごとスプレー消毒。
まぁこれだけやれば問題なし。
いつものおはようライナー新宿26号と同じく、小田原を出てすぐに貨物線に転線。
今日はこの列車の乗る以外はノープラン。
とりあえずグリーン券は東京まで。
茅ヶ崎停車。
ド満のグリーンに乗り込もうとする客が何人かいたけど。
「あぁ・・・」ってな感じで諦め。残念。
続いて藤沢停車。
ここでもグリーン車のド満ぶりに諦める客が何人か。
まぁ仕方ないよね。
順調に走行していたんだけど、東戸塚で抑制。
先行の列車に異音があったとのことで、安全確認に15分くらい掛かって大幅なディレイ。
まぁ急ぐ行程でもないのでね。
車内も何か和やか。
トロトロと走り出し猪久保トンネルに突入。
これだけマニアがいるとヘンなヤツが混じっていてもおかしくないけど、すごーく大人しめ。
前に座った2人組のマニアも「シート倒して良いですか?」って。
こう言う一言って当たり前じゃないと思うけど、嬉しい配慮だよね。
OM編成のグリーンなんだから、全開に倒さなきゃね。
どうぞどうぞ。このシートを楽しみましょう。
ディレイを取り戻すべく? もの凄いスピードで横浜羽沢をぶっ飛ばす。
爆走のまま長大な生見尾トンネルへ入る。
トンネル内を気持ちイイくらいぶっ飛ばして。
生麦付近で地上へ。
ここの上りが何とも気持ち良いのです。
今日の新鶴見界隈はいつにも増してフレイターがうじゃうじゃ。
年末年始だから? お休み中の機がいっぱい。
稼働中の65もいたりして、やはりこの近辺は楽しいね。
抑制が掛かっていたとは言え、先行がいなかったのか、すんなり旅客線に転入。
品川も十数分遅れで到着。
で、ディレイを取り戻さないまま終点東京駅へ。
途中の抑制があったせいで逆に満喫。
このシートのレビューを少々。
昭和国鉄オリジナルと言うべき、クラシックなグリーン車のシート。
茶色モケットはこの時代のグリーン車のデフォルトらしい。
シート自体に厚みがあって、見た目の重厚感が凄い。
スプリングがかなりヘタっているところは仕方ないけど、大ぶりで「ズンっ」と沈むんだけど、それなりに跳ね返りもあって座り心地自体は悪くない。
リクライニングは任意のところで止められないけど、角度自体はかなり倒れる。
感覚的には華航のA330リージョビジネスみたいな倒れ具合。
これなら普通に居眠りできる。
座席間のアームレストがないところは、現代のグリーン車のシートとは比べるべくもないが、昭和国鉄オリジナリティを感じるねぇ。
今日はド満だったけど、週末の踊り子運用なら空きもあるだろうから、これはもう時間がないけどまた次の課題。
この車両も車番プレートはステッカー。
パクるのは犯罪よ。
やっぱりグリーン車のマークはデカい方が断然イイ。
本日乗車したサロ185-215、またどこかで。
回送幕になって、運用表通りなら尾久ー上野経由で東大宮へ戻る模様。
OM編成って平日だと朝の湘南ライナー10号と夜のホームライナー小田原しかないんだよね。。。
やはり狙い目は週末の踊り子9号→12号が乗りやすいのかねぇ。
って感じで、OM編成のグリーン車を満喫。
この先は全くのノープラン。
さて。どうするか。