Visitor D-BLUE

切符・旅・RIMOWA・松本山雅・SCANDAL・SILENT SIREN・カメラ・ヒコーキ・BMW・ランドクルーザー・ミニチュアダックス・病院のお仕事・鉄道に関するネタをダラーっと書き綴ったサイトです。

プレミアムグリーンに乗る! E261系 RS2編成 サフィール踊り子1号 東京→伊東 プレミアムグリーン席【乗車記】

前回サフィール踊り子の普通のグリーンに乗ったんだけど、プレミアムグリーンがどうしても気になっていてね。。。

えきねっとでは予約出来ないので、どうしたもんかねぇ。

と思っていたんだけど、どうにか取れないかなー、1列目に。。。

まぁなかなか難しいけど、本当にたまたまのタイミングで1Aが取れてしまった!

後は休みの調整なんだけど、どうにか都合を付けて今日を迎えることが出来た。

 

f:id:ironclaw:20200907235424j:image
f:id:ironclaw:20200907235432j:image

まずは銀のロマンスカーで新宿まで。


f:id:ironclaw:20200907235625j:image

EXEのエセ展望はいつも普通に取れちゃう。

ので、あんまりありがたくなけど。。。

 

新宿から中央線経由で東京まで。

プレミアムグリーンを満喫したいけど、下田までは遠いので今日のところは伊東まで乗る。


f:id:ironclaw:20200907235450j:image

買い物していたらいい時間になっちゃった。

 

f:id:ironclaw:20200907235453j:image

うん、かっこいい顔。

 

f:id:ironclaw:20200907235558j:image
f:id:ironclaw:20200907235504j:image
f:id:ironclaw:20200907235428j:image
プレミアムグリーンのデザインは良いんだけど、ロゴがちっさいよなー。

f:id:ironclaw:20200907235447j:image

入室しまーす。


f:id:ironclaw:20200907235414j:image
f:id:ironclaw:20200907235551j:image

落ち着いた空間、天窓の光具合、イイねぇ。


f:id:ironclaw:20200907235507j:image

一番アホなやつが座る1Aに沈む。


f:id:ironclaw:20200907235645j:image

乗車券は毎度おなじみ分割で。

今日は4つ切り。


f:id:ironclaw:20200907235649j:image

旅の共は焼き鳥と前から気になっていたソラチエース。

ちょっとクセのある風味で好みが別れそうな味わい。

 

f:id:ironclaw:20200916003208j:image

 定時出発。

一番アホな席からの眺めはこんな感じ。

普通のグリーンの最前よりは「展望席」っぽい眺め。

同じ1列目でも1Bの方がより「前面展望」の眺めとしては良いはず。

ちなみに隣席はスーツ交通系の学生さんっぽい、マナーの良いお兄さん。

同業者で言うと、ちょっとちょっとな感じのやつもいるんだけど、良さげな隣人で一安心。


f:id:ironclaw:20200907235518j:image

多摩川を跨ぐ。

この辺りまでは良い天気。


f:id:ironclaw:20200907235618j:image

横浜停車。

まだ珍しいのかスマホで写真に収める方々が。

鉄分の多いやつだけじゃなくて、一般にもっと広報して乗ってもらいたいね。


f:id:ironclaw:20200907235401j:image

ボチボチ小田原。


f:id:ironclaw:20200907235420j:image

この辺は地元みたいなもんだけど、列車から眺める相模湾もイイねぇ。


f:id:ironclaw:20200907235538j:image

熱海くらいから急に雨。

伊東線に入ると本格的に雨。


f:id:ironclaw:20200907235634j:image

シートのレビューしてなかったので簡単に。

グランクラスには座ったことないけど、近い感じらしい。

硬くもなく柔らか過ぎず、ちょうど良い感じの万人受けしそうな作り。

大ぶりだし、座ると軽く、ほんのり軽く沈み込む感じで、アッパークラスに座っているなぁと思える出来栄え。

革シートなので劣化が心配だけど、そこはきっちりメンテしてくれるでしょう。


f:id:ironclaw:20200907235615j:image

2列シートなんだけど、独立席っぽいデザインなのでぼっち旅にも問題はないかと。

シート自体は斜めにスライドできるので、窓側を取ればよりプライベート感が出るはず。


f:id:ironclaw:20200907235530j:image

シート周りは手元周辺にドリンクホルダーやリクライニングのコントローラーがコンパクトにまとめられていて機能的。

ただ、ドリンクホルダーを使っていると、インアームのテーブルが引き出せないと言う謎の作り。

この辺は一工夫欲しかったところ。

 

リクライニングの角度は「えっ?これだけ?」と言うくらい浅め。

フットレストも同じく、傾斜は抑えめな印象。

まぁ「寝る」列車じゃないのでね、その辺は各個人の感性で意見が分かれると思うけど。


f:id:ironclaw:20200907235522j:image
f:id:ironclaw:20200907235404j:image

天窓の辺りがすっきりして見えるのは、いわゆる網棚の類がないからかな。

足元に30Lくらいのスーツケースなら収納出来そう。

そこはANAの77Wのビジネスみたいな感じ。

伊豆方面にデカいスーツケースを転がす旅なんて普通はしないだろうけど、40Lを超えるミドルサイズ以上のスーツケースなら車端部にあるラゲッジスペースもあるので、収納には困らないはず。


f:id:ironclaw:20200907235604j:image

客層は乗り鉄っぽい客は1列目だけで、あとはいかにもな雰囲気のアッパー層っぽい方々。

20席だけだし、需要はそれなりで8月とは言え平日の今日の乗車率は9割、空席は10列目の2席だけ。

まだ物珍しさはあるだろうけど、結構な埋まり具合で、上々の滑り出しと言って良いだろうね。

乗り鉄としてはまた乗りたいの? って聞かれると。。。

う〜ん、1列目ならリピートしたいけど、移動手段と考えるなら普通のグリーンで十分かな。


f:id:ironclaw:20200907235500j:image

伊東へ到着。

やっぱロゴ小さいよね。。。


f:id:ironclaw:20200907235533j:image

昔の新幹線みたいにさ、でっかいロゴの方が断然かっこいいと思うのは多分おっさんの意見。

ダイヤかサファイヤか分からんけど、プレミアムなんだから分かりやすい方が良いと思うけどなー。

 

今日はプレミアムグリーンに乗るだけの移動なので、あとは帰るだけ。

なんだけど、昼過ぎなので駅前でランチを。

良さげだった「黒潮金剛どろめ」へ入店。


f:id:ironclaw:20200907235637j:image

静岡麦酒のドラフトが良かったんだけど、ないので地ビールにする。

まぁこれはこれでうまい。

 

この店、感じの良い店なんだけど、店内ガラガラ。。。

自分以外に1組いるだけと言う閑散っぷり。

 

まぁさ、9月に入ったし平日だしね、こんなもんなのかな?

気になって店員さんに聞いてみると

「この夏は本当に最悪」「コロナで全然お客さんが来ない」「先週の8月最後の週末もサッパリ」「Go To?全然恩恵ない!」とかで、結構キツそう。

熱海にも系列店があるそうだけど、そこも同じようなもんらしい。

まぁ飲食業は大変だよね。

特に観光地は人が動かなきゃ話にならないよね。

自分も微力ながら協力したいけど、派手に動き回れないしね。

そこは難しいところ。


f:id:ironclaw:20200907235547j:image

漬けマグロ&生しらす丼!

見た目通りにうまい。

マグロはともかく、しらすは今が生のシーズンだからそりゃうまいよね。

それに結構大ぶりなのが多くて悶絶級のうまさ。

ご飯を大盛りにしても¥1500くらいだったかな?

コスパも良くて再訪決定案件。


f:id:ironclaw:20200907235514j:image

食後はイオンで静岡麦酒を買い込んで駅に戻る。

一服して帰ります。