年休消化の平日休み。
今日は乗り鉄の一日。
7時前に動き出して、小田急を西に下る。
小田原でJRへ転戦。
これを見送って。
185系に置き換わったおはようライナー新宿26号に乗る。
ライナー券で乗れる普通席も良いけど、今日は一日中アッパークラスで行くことに。
昭和国鉄フォントがイイ!
A8編成。
車内はひたすら昭和。全開で昭和。
185系もまだまだ・・・と思ったけど、そろそろ終わりが見えている感じ。
ボロいけど、今のうちに乗っておきたいねぇ。
グリーン車は今の時代のアッパークラス車両と比べるのはおかしいけど、やはり色々劣るよね。
シート間のアームレストがないとか。シート端のアームレストも細っいし。テーブルはインアームだけだし。まぁ諸々、とにかく古い!
まぁそれが「味」なんだけど、踊り子で乗るのはちょっとねぇ。。。
それでもシートピッチは広々、リクライニングの角度もなかなか。
ライナー号で乗るなら全然あり、かな。
さて、定刻出発。
グリーン車の客は自分だけで、貸切!
貨物線へ転がる。
旅客線の普通電車を次々とパス。
この列車は貨物線を走るので、多分前が詰まることもなく185系っぽいパワフルな走りが楽しめる。
茅ヶ崎停車。
あれ?全然、乗って来ない。。。
中途半端な時間帯だから?
続いて藤沢停車。
ここでは結構まとまった乗車があった。
とは言えグリーン車は閑散のまま。
自分を含めて客は6名。
少ねぇ。。。
東戸塚を過ぎて長いトンネルを抜けると、この列車のハイライト?
相鉄が相互乗り入れを始めたから、物珍しさはなくなった感はあるかな。
でも、相鉄からの進入だと横浜羽沢の構内は見れないので、やはり面白いね。
横浜羽沢を出るとすぐに長いトンネル。
トンネルを抜けると鶴見。
新鶴見界隈。
フレイターいっぱいで楽しい!
武蔵野線へ繋がるところ?
ここを通る営業列車に乗りたい!
多摩川を抜けて。
大崎の車両センターを掠めて。
新宿到着。
乗車率が気になるところだけど、次のダイヤ改正では東海道線系列のライナー号も中央線のように特急化されちゃうだろうからねぇ。多分消えるかな。。。
今日はディレイだった模様。
乗って来た185系は折り返しで踊り子5号となって下田へ。
一応速達タイプの踊り子なんだろうけど、スカスカ。。。
185系を楽しむなら意外と良いかも?
一通り記録用に撮影して次の列車へ。
とりあえず品川まで移動。