Visitor D-BLUE

切符・旅・RIMOWA・松本山雅・SCANDAL・SILENT SIREN・カメラ・ヒコーキ・BMW・ランドクルーザー・ミニチュアダックス・病院のお仕事・鉄道に関するネタをダラーっと書き綴ったサイトです。

185系運用 A8編成 おはようライナー新宿26号 小田原→新宿 グリーン席【乗車記】

年休消化の平日休み。

今日は乗り鉄の一日。

 

f:id:ironclaw:20200804232403j:image

7時前に動き出して、小田急を西に下る。

小田原でJRへ転戦。


f:id:ironclaw:20200804232512j:image

目当ての列車の1本前、215系運用の湘南ライナー8号。

これを見送って。


f:id:ironclaw:20200804232332j:image

185系に置き換わったおはようライナー新宿26号に乗る。


f:id:ironclaw:20200804232500j:image


f:id:ironclaw:20200804232325j:image


f:id:ironclaw:20200804232504j:image


f:id:ironclaw:20200804232515j:image


f:id:ironclaw:20200804232446j:image

ライナー券で乗れる普通席も良いけど、今日は一日中アッパークラスで行くことに。


f:id:ironclaw:20200804232309j:image

昭和国鉄フォントがイイ!


f:id:ironclaw:20200804232522j:image


f:id:ironclaw:20200804232240j:image


f:id:ironclaw:20200804232455j:image


f:id:ironclaw:20200804232449j:image


f:id:ironclaw:20200804232306j:image


f:id:ironclaw:20200804232342j:image

f:id:ironclaw:20200804232247j:image

A8編成。


f:id:ironclaw:20200804232424j:image


f:id:ironclaw:20200804232352j:image


f:id:ironclaw:20200804232519j:image


f:id:ironclaw:20200804232432j:image

 

f:id:ironclaw:20200804232234j:image

車内はひたすら昭和。全開で昭和。

185系もまだまだ・・・と思ったけど、そろそろ終わりが見えている感じ。

ボロいけど、今のうちに乗っておきたいねぇ。

 

グリーン車は今の時代のアッパークラス車両と比べるのはおかしいけど、やはり色々劣るよね。

シート間のアームレストがないとか。シート端のアームレストも細っいし。テーブルはインアームだけだし。まぁ諸々、とにかく古い!

まぁそれが「味」なんだけど、踊り子で乗るのはちょっとねぇ。。。

それでもシートピッチは広々、リクライニングの角度もなかなか。

ライナー号で乗るなら全然あり、かな。


f:id:ironclaw:20200804232339j:image

さて、定刻出発。

グリーン車の客は自分だけで、貸切!


f:id:ironclaw:20200804232525j:image

貨物線へ転がる。


f:id:ironclaw:20200804232452j:image

旅客線の普通電車を次々とパス。

この列車は貨物線を走るので、多分前が詰まることもなく185系っぽいパワフルな走りが楽しめる。


f:id:ironclaw:20200804232244j:image

茅ヶ崎停車。

あれ?全然、乗って来ない。。。

中途半端な時間帯だから?


f:id:ironclaw:20200804232538j:image

続いて藤沢停車。

ここでは結構まとまった乗車があった。


f:id:ironclaw:20200804232254j:image

とは言えグリーン車は閑散のまま。

自分を含めて客は6名。

少ねぇ。。。


f:id:ironclaw:20200804232410j:image

東戸塚を過ぎて長いトンネルを抜けると、この列車のハイライト?


f:id:ironclaw:20200804232541j:image


f:id:ironclaw:20200804232329j:image


f:id:ironclaw:20200804232420j:image


f:id:ironclaw:20200804232416j:image

相鉄が相互乗り入れを始めたから、物珍しさはなくなった感はあるかな。

でも、相鉄からの進入だと横浜羽沢の構内は見れないので、やはり面白いね。

 


f:id:ironclaw:20200804232508j:image

横浜羽沢を出るとすぐに長いトンネル。


f:id:ironclaw:20200804232436j:image

トンネルを抜けると鶴見。


f:id:ironclaw:20200804232356j:image


f:id:ironclaw:20200804232300j:image


f:id:ironclaw:20200804232533j:image

新鶴見界隈。

フレイターいっぱいで楽しい!


f:id:ironclaw:20200804232359j:image

武蔵野線へ繋がるところ?

ここを通る営業列車に乗りたい!


f:id:ironclaw:20200804232321j:image

多摩川を抜けて。


f:id:ironclaw:20200804232250j:image

大崎の車両センターを掠めて。

 

f:id:ironclaw:20200804232348j:image

新宿到着。

乗車率が気になるところだけど、次のダイヤ改正では東海道線系列のライナー号も中央線のように特急化されちゃうだろうからねぇ。多分消えるかな。。。


f:id:ironclaw:20200804232237j:image

反対側は651系、確かスワローあかぎ

今日はディレイだった模様。


f:id:ironclaw:20200804232312j:image

乗って来た185系は折り返しで踊り子5号となって下田へ。


f:id:ironclaw:20200804232303j:image

一応速達タイプの踊り子なんだろうけど、スカスカ。。。

185系を楽しむなら意外と良いかも?

 

一通り記録用に撮影して次の列車へ。

とりあえず品川まで移動。