Visitor D-BLUE

切符・旅・RIMOWA・松本山雅・SCANDAL・SILENT SIREN・カメラ・ヒコーキ・BMW・ランドクルーザー・ミニチュアダックス・病院のお仕事・鉄道に関するネタをダラーっと書き綴ったサイトです。

Winter Vacation day1 全日空 ANA2179 成田→伊丹 プレミアムクラス(シートのみファーストクラス)

年末年始にまとまった休みがあったが、それは公休。

使い切っていない年休と夏休を消化しなくてはならない。

上長から「休むことも仕事」と常々言われるので、本当にありがたい。

 

で、この時期恒例の台湾へ行くのだが、初日はイレギュラーな動きに。

妻は友人と早朝の新幹線で大阪へ。

合流は夜。

自分は昼前にクルマで動き出す。

 

f:id:ironclaw:20200125113142j:image

少々混み合う東名を上る。

保土ヶ谷BPもまぁまぁな混み具合。

平日の昼間は仕方ない。

間もなく首都高横浜西北線が開業するが、それで少し流動性が出るだろうか?

強気な料金設定とのことらしいので、どうだろうか。。。

 

いつもより少々時間を食って、1時間半くらいで羽田空港へ到着。

ここから飛行機に乗るワケではないのだが、久々に国際線の駐車場へ入庫する。

今回の行程、PeachのセールでKIX→KHH・TPE→HNDを購入・発券している。

帰国が深夜なので、対応する駐車場がないに等しい。

1軒だけあるにはあったんだけど、現金のみで事前精算と言うところで、何だか怪しい感じがしたのでパス。

贔屓にしていた浮島のサンパーキングが閉店してしまったので、仕方なく空港駐車場へ入れたんだけど。。。

空港駐車場って何か良いイメージがなくてねぇ。

時期的に入庫時満車、なんてことはないと思うんだけど、やはり「確定」が欲しいところ。

1ヶ月前から事前予約開始なんだが、全然空きが出なくて、暇あるごとに駐車場予約サイトをチェック。

2週間前くらいにようやく「事前・個室」を確保。

何だか高そうだけど、まぁ仕方ない。

予約車ゲートから入庫。

どう言う仕組みだろうと思っていたけど、どこからともなく係員が出現し、個室に案内される。

面倒な手続きは一切なくて、帰国日と時間の再確認があるだけ。

うむ、良いかも。

 

ここからは京急線で移動する。


f:id:ironclaw:20200125113131j:image

タイミング良く目的地へサクッと行けるエアポート快特に乗れた。

この列車なかなか優秀で京急線内の停車駅は品川のみ。

泉岳寺から都営線内はいくつか駅を飛ばして、成田空港まで1時間半少しで運ばれる。

まだ時間があるので課題店へ寄るため、一旦東松戸で下車する。

スーツケースが邪魔なのでコインロッカーに入れて、武蔵野線へ転戦。


f:id:ironclaw:20200125113137j:image

最後の乗車はいつだったか? 凄〜く久しぶりの武蔵野線

新松戸で降りて、今度は流鉄へ。

 

f:id:ironclaw:20200125113322j:image
f:id:ironclaw:20200125113318j:image
f:id:ironclaw:20200125113327j:image
f:id:ironclaw:20200125113312j:image

味わいのある駅。昭和の雰囲気そのまま。

手書きの時刻表とか、今時なかなかお目に掛かれない。

関東でこう言ったインディー系私鉄ってないよなぁ。


f:id:ironclaw:20200125113331j:image

15分くらい待ってやって来た、元西武車両、にゃんにゃん記念号に乗る。

ワンマンではなく「ニャンマン」表示とか、小技が効いている。

 

f:id:ironclaw:20200125113451j:image

ロングレールなわけないので、とにかく横揺れが凄い。

 

f:id:ironclaw:20200125113456j:image10分くらい乗車して、平和台駅で下車。

駅からすぐそこ、課題店へ向かう。

 


f:id:ironclaw:20200125113447j:image

ラーメンハウス中島へ。

誰かのインスタで見てから一度は行かねば・・・

と思っていたんだけど、なかなか足を伸ばすのが難しい地域。

やっと来れた。

 

f:id:ironclaw:20200126113356j:image

初めての店ではスタンダードにラーメンだけ注文。

のはずだったんだが、隣席のおっさんが注文していた餃子も気になったので、半餃子を追加。


f:id:ironclaw:20200125113505j:image

入店して10分弱で着丼。

うん、シンプル過ぎるビジュアル。

好きです、こういうの。

永福町大勝軒系らしいと聞いていたので、パンチの効いた煮干系を想像していたんだけど、まぁそれ程ではない。

麺は中太ちぢれ、スープとの絡みが程良い。

柚の切れ端が入っているので、香りもなかなか。

美味しく頂きました。

餃子は至って普通。

再訪したいところだが、立地がねぇ。。。

機会があれば・・・と言った感じ。



f:id:ironclaw:20200125113500j:image

再び流鉄に乗り、来た道を戻る。


f:id:ironclaw:20200125113509j:image

 今度は「あかぎ」号。

ガタガタと揺られながら幸谷まで。

武蔵野線経由で東松戸へ戻り、スーツケースをピックアップ。

この時間、スカイアクセス線は40分間隔。

もっと走っているイメージだけど、京成としてはスカイライナーの利便性を優先させているのねぇ。

時間調整で駅構内のコーヒーショップで一息入れるが、高い割には味わいの薄いコーヒーだった。コンビニコーヒーの方が全然マシ、と言うレベル。まぁ失敗の部類。。。

 

f:id:ironclaw:20200126113359j:image
ようやくやって来た一般車に乗り込み成田空港へ。

 

f:id:ironclaw:20200125113719j:image

長い通路を抜けて国内線カウンターへ。

今日はひとまずいつもの便で伊丹まで飛ぶ。

スーツケースをドロップしてアライバルラウンジへ。

 


f:id:ironclaw:20200125113723p:image

いつも激混みのイメージしかない昼下がりのシャワーだが、今日は待機の先客が1名ってことで十数分で順番が回って来た。


f:id:ironclaw:20200125113729j:image
f:id:ironclaw:20200125113739j:image

アライバルラウンジのシャワーブースは多分初めての利用、かな。

こっちのラウンジもだが、もう少ししっかりとした椅子があればなぁ、と思う。

 

f:id:ironclaw:20200126113242p:image

シャワー上がりはビールでも、と思うが今日はこの先があるので止めておく。

アイスコーヒーで喉を潤す。

数時間前に飲んだものより全然美味しく頂く。

あれは一体何だったんだろうか。。。

 

1時間半くらいネットを繋いで、明日以降の動きに備える。

今日の搭乗便、安定の定刻出発予定。

30分少し前にラウンジを退室しゲートへ向かう。

検査場は優先レーンの方が行列と言う、何だかよく分からない状態。。。

 


f:id:ironclaw:20200125113748j:image

今日は珍しく優先搭乗で乗り込む。


f:id:ironclaw:20200125113734j:image

シップはJA783A、10年越えのベテラン機。

アッパークラスのシート関連の刷新が始まっているが、このシップはまだなはず。

いつもはビジネスクラス区域を指定するのだが、今日は未消化のアップグレードポイントでプレミアムクラスに変更済み。

と言うことで。

 

f:id:ironclaw:20200125114034j:image

大ぶりなシートに鎮座。

旧型とは言え、ファーストクラスのシートは素晴らしいねぇ。

1時間ちょっとの贅沢な時間を楽しみますか。

 

ほぼ定刻にスポットアウトし、R/W34Lへ転がる。

この時間の出発機は意外にも少なく、待機はなくすぐに離陸。

 

上昇中しばらく小刻みな揺れがあったものの、東京湾を抜けてからは安定。

夕食のサーブが始まる。


f:id:ironclaw:20200125114056j:image
f:id:ironclaw:20200125114038j:image
f:id:ironclaw:20200125114043j:image

一杯行こうか、と思ったんだが。。。

実質小一時間では飲み切れないので止めておく。


f:id:ironclaw:20200125114045j:image
f:id:ironclaw:20200125114049j:image

ドリンクはこのメニューに場違いなマンゴージュースをチョイス。

食事には全く合わないが、味は濃厚で良い。

もう少し酸味があれば完璧。


f:id:ironclaw:20200125114053j:image

食事の方は、まぁまぁ。

小腹を満たす程度。

 

食べ終わって少しだけシートを楽しむともうファイナル。

次回はもう少し長いフライトで、と思うが今のところ、いわゆる乗り得なのはこの路線だけなんだよねぇ。

 

f:id:ironclaw:20200126204422j:image

f:id:ironclaw:20200125114213j:image

定刻でスポットイン。

スーツケースをピックアップして、バスで新大阪へ。

 


f:id:ironclaw:20200125114234j:image

紅白の行列に収まるが、今日は20分くらいであっさり入店。

妻との合流はまだ少し先。今日はお独り様なのでじっくりと飲む。


f:id:ironclaw:20200125114221j:image
f:id:ironclaw:20200125114242j:image
f:id:ironclaw:20200125114239j:image
f:id:ironclaw:20200125114247j:image
f:id:ironclaw:20200125114226j:image
f:id:ironclaw:20200125114218j:image
f:id:ironclaw:20200125114230j:image

相変わらずコスパの良い店だけど、今日はホールがイケメン2名、厨房1名で何か忙しそうだった。

フードに関しては喰いたいものを一気に頼むのが良いね。

 

 

f:id:ironclaw:20200125114417j:image

今夜の宿は新大阪「and rooms」

本当に寝るだけなのでコスパ重視でチョイスしたんだが、なかなか良い。


f:id:ironclaw:20200125114422j:image

そばのサービスもあるし、風呂も結構良い。


f:id:ironclaw:20200125114413j:image

ガーデンプレミアも良いが、ここも常宿指定にしたいかも。

妻とはここで合流。

トンペン仲間との二次会があったみたいだが、明日に備えて戻って来たとのこと。

そんなに早くはないけど、その先が長いのでね。

風呂に入って就寝。