Visitor D-BLUE

切符・旅・RIMOWA・松本山雅・SCANDAL・SILENT SIREN・カメラ・ヒコーキ・BMW・ランドクルーザー・ミニチュアダックス・病院のお仕事・鉄道に関するネタをダラーっと書き綴ったサイトです。

Winter vacation@台湾2日目 高雄→台北 台湾新幹線(台湾高鐵)普通席(標準車廂)

台湾2日目。

バカでかいキングサイズのベッドで目覚め。

もちろん良く寝れた。

 

f:id:ironclaw:20190225140629j:plain

今日も高雄は天気が良い。

妻は朝から大浴場・サウナでのんびり。

自分は眠気が勝って部屋でダラダラ。

 

f:id:ironclaw:20190225135825j:plain

正直言って腹は全く減っていないのだが、Happy hourをしていたラウンジに出向いて朝食。

 

f:id:ironclaw:20190225135759j:plain

f:id:ironclaw:20190225135813j:plain

f:id:ironclaw:20190225135839j:plain

中華スタイルも選べたが、これから散々食べ尽くす予定なので洋食にしておく。

目は欲するし味も良いのだけど、とにかく腹が減っていない。

食べ過ぎはいけませんな。

 

チェックアウトまで自部屋でうだうだと過ごす。

何しろ今日は台北まで移動することだけ決まっていて、あとは全くのノープラン。

とりあえず高雄で行きたいところを双方出し合う。

スーツケースを抱えての移動は面倒だが、ひとまずMRTで移動することに。

 

f:id:ironclaw:20190225135532j:plain

シルクスクラブから歩いてほんの数分でMRTに乗れた。

これなら昨日タクシーに乗ることもなかったかも。

 

高雄の天気は快晴、気温27℃とのこと。

初夏の装いだが、台北はグッと下がって18℃らしい。

着るものの調整が難しい。。。

 

MRTに乗ってまずは美麗島駅へ向かう。

 

f:id:ironclaw:20190225135558j:plain

高雄観光のド定番。

写真では伝わりにくのだが、実物はもっと綺麗。

平日の昼前と言うことで、見物客はまばらだった。

 

f:id:ironclaw:20190225135219j:plain

で、地上に上がって早々に昼食。

依然腹は全く減っていないが、妻のリクエストで美麗島駅の超有名店、大圓環(ダーユエンホアン/dàyuánhuán)へ寄る。

 

f:id:ironclaw:20190225135545j:plain

f:id:ironclaw:20190225135232j:plain

こちらでは鶏肉飯・魯肉飯・蛤仔鶏湯(はまぐりと鶏のスープ)を頂く。

ご飯物よりスープの方が高いと言う、妙な値段設定だがこの3点で110TWD! ¥500でお釣りが来ると言うコスパの良さ。

味は当然申し分なし。

魯肉飯は店によっては八角が強かったりして、ちょっとなぁ。。。と思うこともあるけど、こちらのはバランス良し。

まぁコッテリなんだけれども、蛤仔鶏湯とセットでちょうど良い感じ。

ご飯の量自体はさほど多くないので、サクッと頂けます。

 

食後は再びMRTに乗り左営へ向かう。

まずはスーツケースをどうにかしないといけないが、なかなか見つからない。

MRT、新幹線構内共にFULL。。。在来線側の構内もダメ。

どうしたものかと思ったが、たまたま入った三越の新館3階にコインロッカーを偶然発見。

 

f:id:ironclaw:20190225135246j:plain

明らかに「後で置いてみました」的な雰囲気が満載。

数は多くはないが、あまり知られていないのか空いている、助かった!

 

身軽になったところで、台北へ向かう新幹線の予約を取る。

チケット自体は予めKKDAYで外国人向けの割引商品を購入済み。

自由席でも良かったが、指定席も貰えると言うことで窓口で指定を受ける。

 

f:id:ironclaw:20190225134817j:plain

パスポートとPDFになったeチケットを見せて発行されたのがこれ。

本当は商務車が良かったのだが、KKDAYでは割引商品が出て来ず。

今回はパス。

ちなみに自動改札は通れないので、有人改札口でこれを見せれば良い。

 

新幹線の時間まではまだ余裕があるので、これまた高雄のド定番景勝地である蓮池潭へ向かう。

Googleマップだと左営から歩いて行けそうなのだが、とにかく暑いのでタクシーに乗ってしまう。

10分も乗らないうちに到着、料金は110TWD也。

 

f:id:ironclaw:20190225135259j:plain

f:id:ironclaw:20190225135313j:plain

f:id:ironclaw:20190225134736j:plain

f:id:ironclaw:20190225134751j:plain

f:id:ironclaw:20190225134804j:plain

池に沿ってゆっくり回って約1時間強。

蓮は完全に枯れていたが、まぁまぁ楽しめた。

が、それにしても暑い。。。

タクシーを拾って左営駅へ戻る。

 

f:id:ironclaw:20190225134829j:plain

またまたド定番の春水堂で涼を得る。

 

一息入れた後は三越をブラつく。

 

f:id:ironclaw:20190225134134j:plain

f:id:ironclaw:20190225134159j:plain

f:id:ironclaw:20190225134147j:plain

下調べは全くしていなかったが、NESPRESSOのショップを発見。

ちょうど新しい限定モノ(左側)が入っていたので購入。

 

f:id:ironclaw:20190304173145j:plain

f:id:ironclaw:20190304172937j:plain

f:id:ironclaw:20190304173159j:plain

4箱で880TWDなので、日本比でまぁ少し安い(1カプセルあたりだと約20円程度)かな?と言ったところ。

 

f:id:ironclaw:20190225134213j:plain

さてそんなこんなでブラブラしていると、ボチボチ新幹線の時間。

 

f:id:ironclaw:20190225133806j:plain

700系そのまんまの台湾新幹線へ乗り込む。

 

f:id:ironclaw:20190225133753j:plain

台北まで2時間弱、ビアホール高鐵を催す。

と言ってもすぐに二人で撃沈。。。

起きたら板橋を過ぎたところだった。

台北からMRTを乗り継いで松江南京まで。

定宿を目指す。 

 

f:id:ironclaw:20190225132938j:plain

我が家の定宿、フォワードホテル台北台北馥華商旅松江館)へ投宿。

色々と選択肢のある台北のホテルだが、ここの売りは立地、ホスピタリティー、価格、サイズ感かなぁ。

過剰なサービスは望むべくもないが、細かなところまで行き届いている。

マッサージチェアや洗濯機が無料で使えることも便利。

唯一あれぇ?なのが朝食。

まぁ美食台北なので、これは減点にはならないかな。

 

荷解きを行い夕食へ繰り出す。

MRTで行天宮へ。

 

f:id:ironclaw:20190225133351j:plain

松江自助火鍋店。

地元民が集まる人気店ゆえ、いつも混雑しているが今日はすんなり入店。

 

f:id:ironclaw:20190225133829j:plain

ローカルな雰囲気が漂う店内。

初めて入店するときは少し気合が必要な感じだが、最近は日本人客も多く店員も慣れたもの。

最初に肉をごま油で炒めてからスープを投入するのがこの店のスタイル。

肉の種類を聞かれるので、牛・豚・鶏など好きな種類を伝えれば後は全てセルフケア。

 

f:id:ironclaw:20190225133818j:plain

スープに合わせて調味料と薬味を自分好みに作るのも楽しい。

 

f:id:ironclaw:20190225133841j:plain

今日は食傷気味なので野菜中心で行く。

小一時間の滞在、ビールを加え700TWD弱。

相変わらず安い。

本格的な火鍋はそれはそれで良さがあるけど、やっぱり台北で火鍋って言うと毎回ここ。

雑多な感じが落ち着く我が家。

地元に出来ないかな。

 

火鍋の後はマッサージと足底の角質落としを小一時間。

リフレッシュしてから東門へ移動。

 

f:id:ironclaw:20190225133408j:plain

f:id:ironclaw:20190225133422j:plain

茶器や椀を物色し、いくつか購入。

 

f:id:ironclaw:20190225133448j:plain

f:id:ironclaw:20190225133436j:plain

まだもう少し飲み足りないので、台湾では珍しいクラフトビールの店へ。

以前から気になっていた掌門精釀啤酒永康店と言うところ。

工房が2階にあって、そこから1階の店舗に直にパイプを通してサーバーから提供しているらしい。

台湾比で単価が高いのは仕方ないところ。

瓶ビールがデフォルトな台湾なので、たまには良いかも。

 

f:id:ironclaw:20190225132951j:plain

本日の締めはこれ。

マンゴーのシーズンではないが、やはり外せないかなぁ。

二人でシェアして完食。

 

帰りはタクシー・・・と思ったが。。。

「まだMRT動いているよ〜!」

と、妻の一声。

MRTでホテルへ戻る。

高雄からの移動も含め長い一日だった。