Visitor D-BLUE

切符・旅・RIMOWA・松本山雅・SCANDAL・SILENT SIREN・カメラ・ヒコーキ・BMW・ランドクルーザー・ミニチュアダックス・病院のお仕事・鉄道に関するネタをダラーっと書き綴ったサイトです。

2018 Summer Vacation@北京day1 Air China CA184 HND→PEK ビジネスクラス

我が家恒例のハワイ旅。

今回もチケットどーするか? で右往左往。。。

普通にANAかデルタで決めかけていたんだけど、色々探しているうちにAir Chinaの北京経由がおもしろいかも? と言う話になり。

で、さらに調べると・・・

 

・往復Cクラスで15万切るくらい

・北京で泊まる場合、空港までリムジン送迎が付く

・マイル結構貯まる!

・北京ーホノルルはフルフラット

・北京観光をしたいかも?

・前回利用時、フライトの印象が良かった

 

ってな感じで、総じてポジティブな要素が多かったので、公式からポチり。

前回はSFC修行の際に利用したんだけど、その時は搭乗日の結構前にフライトキャンセルがあってね。

予約変更されたりして振り回された感があったんだけど、今回はそう言うことはなかった。

 

で、当日。

まずは北京まで飛ぶ。

 

f:id:ironclaw:20200227020400j:image

エコ列はそれなりに並んでいたけど、チェックインは瞬殺!


f:id:ironclaw:20200227020406j:image

早朝なので速攻で出国。

 

f:id:ironclaw:20200307000821p:image

朝からシャンシャン。

あぁ。。。贅沢。

でも、このためにアセアセ働いている訳だからね。


f:id:ironclaw:20200227020425j:image

北京までは朝便安定のA321。


f:id:ironclaw:20200227020235j:image

システム上の制限なのか分からんけど、予約時点ではナロー系ビジネスクラスのバルク指定って出来ないのね。

当日アタックしたら、すんなり貰えた。

好みもあるかもだけど、やっぱりバルクがイイ!


f:id:ironclaw:20200227020253j:image

ウェルカムドリンクは水にした。


f:id:ironclaw:20200227020357j:image

オンタイムプッシュバック!

あ、スリッパサービスも健在。


f:id:ironclaw:20200227020422j:image

あっちゅー間に巡航高度へ到達。


f:id:ironclaw:20200227020354j:image
f:id:ironclaw:20200227020306j:image

南アルプス周辺を横切ったくらいで食事のサーブ。


f:id:ironclaw:20200227020232j:image

実はラウンジで結構煽ったので機上では酒抜き。。。

 

f:id:ironclaw:20200307000921j:image

メニューリスト。

 

担当のド派手メイクのCABBAチーパーと、いかにもOJTやってます! と言う雰囲気が溢れる若い仔姐のペアが詳しく説明してくれた!

洋食はちょっとちょっとな感じがしたので。。。 


f:id:ironclaw:20200227020338j:image

自分は和朝食にしてみた。

味まぁまぁ。

鮭も煮物も薄い味付けで、結構喰える。


f:id:ironclaw:20200227020256j:image

こっちは妻の朝粥。

味はボチボチ、らしい。

 

サービス的には、相変わらず付かず離れず、な距離感。

ビジネスクラスで「監視」されている感、苦手なのでちょうど良い。

 

食後は強制的にシェードを下げられて寝るモードへ。

そう言えば前回の搭乗もそんな感じだった気がする。


f:id:ironclaw:20200227020342j:image

全然眠くないんだけど、とりあえずシートを倒して寝る体勢になる。

ウトウトしつつ、所々目が覚めるが、まだ海上

順調なフライト、のようだ。


f:id:ironclaw:20200227020247j:image

到着まであと40分くらいのところで、シェードが上げられる。

空港っぽいシルエットが見えたんだけど、何か違うような気も? 何かな。。。


f:id:ironclaw:20200227020229j:image

高度が下がりファイナルへ。

前回はPM何とかの影響でヘイズが凄かったが、今日は視界くっきり。

地上の様子もよく見える。


f:id:ironclaw:20200227020325j:image

北京到着。

しかし、相変わらず大きい空港だ。


f:id:ironclaw:20200227020241j:image
f:id:ironclaw:20200227020303j:image

見渡す限りAir Chinaだらけ。


f:id:ironclaw:20200227020250j:image

安定の沖止め。

バスで巨大なターミナルまで運ばれる。

入国審査はそこそこ空いていて、すんなりと中国入国。

前回はトランジェットだったので、今回初めて大陸へ足を踏み入れたことになる。

 

換金を済ませ、ホテルまで移動する。

スーツケースがあるのでバスで移動。


f:id:ironclaw:20200227020334j:image

幸いなことにホテル近くまで行くバス路線があった!


f:id:ironclaw:20200227020313j:image

料金は日本円で¥400くらい。安いね。


f:id:ironclaw:20200227020331j:image

全てのターミナルで客を拾う。

だけど、時間帯のせいか分からんけど、スカスカ。。。

自分たちを含め乗客は6名、快適な移動になる。

 

途中、高速道路の渋滞にハマったけど、1時間少々でホテルへ。


f:id:ironclaw:20200227020409j:image

宿はリージェント北京。

1泊だけだし、交通の便だけで選んだ。

部屋はそれなりに広く、良かったと思う。


f:id:ironclaw:20200227020402p:image

WIFI借りるのも面倒だし、香港のSIMをAmazonで仕込んでおいた。

激安だったけど、すんなり開通。

香港のSIMだとGoogleもLINEも普通に使えるのが良いね。

 

さてと。昼下がりの北京、ここから近場を回ってみる。

まずは、ド定番の北京ダックを食らう。

 

f:id:ironclaw:20200227020316j:image

ホテルから歩けちゃう距離だった。


f:id:ironclaw:20200227020412j:image
f:id:ironclaw:20200227020322j:image
f:id:ironclaw:20200227020345j:image

とりあえずうまい。

二人だし一羽いけちゃう? と思ったんだけど、これだけを食べ続けるのは。。。

最後の方はしんどかった。

ハーフで良かったかも。


f:id:ironclaw:20200227020259j:image

腹ごなしに街歩き。


f:id:ironclaw:20200227020351j:image 

f:id:ironclaw:20200307001002j:image

何だろうな、果物なんだけど身体に悪そうな気がしなくもない。。。

でも胃内の北京ダックが消化されないので、さっぱりしたくて買い食い。

まぁ、目が欲するだけなんだけどね。

イチゴはジャムにした方が良いと思うくらい酸っぱい!

 

結構歩いて、天安門広場まで。


f:id:ironclaw:20200227020244j:image

まぁーデカい。

伝わらないけど。。。

 

何かのパレードがあるのかイベントなのか? 大陸人でニギニギ。

結局何があったのか分からず。。。


f:id:ironclaw:20200227020348j:image

どこに行っても夕陽は綺麗だわー。


f:id:ironclaw:20200227020238j:image

道路の反対側から。

やたらと人がいるのが分かると思うけど、一体何のイベントだったんだ?


f:id:ironclaw:20200227020328j:image

ボチボチ暗くなってきたので、地下鉄乗って戻る。

 

f:id:ironclaw:20200227020433j:image

何かいかにもって感じの装いな店の客引きに遭って入店。


f:id:ironclaw:20200227020415j:image

一番うまかったのがビールって言うオチね。。。

f:id:ironclaw:20200227020310j:image

次回があればこっちに泊まりたいかも。


f:id:ironclaw:20200227020430j:image

リージェントも十分雰囲気あって良いけどね。

朝から動いて結構歩いたし、疲れたので日付が変わる前に就寝。