Visitor D-BLUE

切符・旅・RIMOWA・松本山雅・SCANDAL・SILENT SIREN・カメラ・ヒコーキ・BMW・ランドクルーザー・ミニチュアダックス・病院のお仕事・鉄道に関するネタをダラーっと書き綴ったサイトです。

SCANDAL@高松遠征day1 全日空 ANA651 羽田→岡山 プレミアムクラス

f:id:ironclaw:20200224173128j:image

今日は早朝から動き出す。

4時に目覚ましをセット。

実家から出撃、始発アタック!


f:id:ironclaw:20200224173148j:image

新宿から羽田まで山手線・京急でも良かったんだけど、眠いし何となくバスで。

と思ったら結構な行列。


f:id:ironclaw:20200224173142j:image

こんな時間なんだど、意外に激混み!

固定席は満席だった。


f:id:ironclaw:20200224173139j:image

今日はまずプレミアムクラスで岡山まで飛ぶ。

社畜に混じっての朝ビールは最高!


f:id:ironclaw:20200224173152j:image

んん〜、シップチェンジでディレイ!


f:id:ironclaw:20200224173135j:image

アイスカフェオレを流し込んでゲートへ。


f:id:ironclaw:20200224173146j:image

シップチェンジでバスゲートになった。。。


f:id:ironclaw:20200224173155j:image

広いエプロンを北側の端っこまで送ってもらう。


f:id:ironclaw:20200224173132j:image

クルーバストほぼ同じタイミングでシップサイドへ横付け。

当然バスの中でしばらく待機となる。

オリジナルのシップは788だったけど、これも788だね?

結局10分くらい待ってようやく搭乗。

 

1列目の通路側が自席。

ドアクローズのタイミングでキャプテンからアナウンス。

あれ? このタイミングでのアナウンスって珍しいね。

使用予定機が油圧システムエラーのアラートが出て再起動したけど治らず、で仕方なくシップチェンジになったこと、今日は前線の影響で揺れっぱなしだよ、と申し添えられた後にプッシュパック。


f:id:ironclaw:20200224173159j:image

何やかんやで40分ディレイで離陸。

予告通り、上昇中から揺れる揺れる。

ベルトサインがほんの少しだけ消えて、その間に朝食のサーブ。

 

f:id:ironclaw:20200224174209j:image

結構揺れ揺れなので、パーっと配ってクルーは一旦着席。

こういう時って熱いメニューをスキップするのか? と思ったけど通常営業。


f:id:ironclaw:20200224174217j:image

コーヒーももらえる。

でもさすがにフタ付きでのサービス。

 

1時間ちょいのフライトの間、派手な揺れはなかったんだけど、ひたすら揺れっぱなしだった。

こんなフライトは珍しいけど、きっちりサービスしてくれたクルーに感謝。


f:id:ironclaw:20200224174246j:image

シップのレジはJA819Aだった。


f:id:ironclaw:20200224174232j:image

空港からバスで岡山駅へ。

揺れっぱなしの機内から陸に降りたっても、まだ何か揺れている気がして気持ち悪い。

この時間の岡山市内、雨は降っていないけどドン曇り。

30分と少しで岡山駅到着。

 

みどりの窓口へ並び、手持ちの指定券の時間変更をする。

ディレイも見込んで発券したんだけど、それでもまだ時間があったので早めてもらうことに。

これから先、マリンライナーで高松へ渡る。

空路で高松じゃ、チトつまらないので、乗り鉄課題車両&路線を攻める。


f:id:ironclaw:20200224174251j:image

かぶり付きグリーン席!

全然人気ないのか、知られていないのか分からんが、高松までぼっち乗車。


f:id:ironclaw:20200224174145j:image

もうそろそろ降りそうな感じ。


f:id:ironclaw:20200224174159j:image

降ってきちゃった。。。

結構本格的なやつ。

でも運転手が気を利かせてくれて、ワイパー動かしてくれる!


f:id:ironclaw:20200224174150j:image
f:id:ironclaw:20200224174225j:image

雨の中瀬戸大橋を爆走!


f:id:ironclaw:20200224174253j:image

四国側も雨!

1時間と少しで高松へ到着。


f:id:ironclaw:20200224174243j:image

シート自体は普通のグリーン車

4席しかないので、個室感あって楽しいね。


f:id:ironclaw:20200224174239j:image

次は2階席に乗ろうかな。

 

f:id:ironclaw:20200224174214j:image
f:id:ironclaw:20200224174153j:image

ここから先はレンタカーで動く。

今回は爆安のニコニコレンタカーを予約している。

FCなのか委託なのか分からんけど、中古車屋とかスタンドとかの業者がやっていることが多いらしい。

駅に着いたら電話せよ、と言うことなので指定された番号に何回か電話するも不通。

もう、えぇ〜? と言う感じ。

楽天サイトから予約したので、楽天のフリーダイヤルに掛けたんだけど、ウェイティングで全然ダメ。。。

ハァ。。。じゃあもう駅前のレンタカー屋にアタックすっか! と思ったら業者から入電。

「ごめんなさい、運転中だった」だと。

結局20分くらい待ってどうにか無事にピックアップしてもらう。

 

まぁ良いけどさ、爆安だからね、2日で¥5000行かないくらいだし。

文句は言わないでおくけど、連絡はちゃんとしろよな。

で、この業者、中古車兼パーツ屋だった。

高松駅からクルマで10分くらいのところにある店舗まで送迎してもらう。

 

配車されたのは、もう本格的なボロ軽。

動くのかよってくらいオンボロ。

先行き不安になるけど、まぁね安いからさ。

それなりだろうと思ったけど、おいおい。。。って感じ。

 

ただ、保険やら契約の説明は結構丁寧だったので、そこは安心。

ボロだけど一応はきちんと動く。

 

夕方まで時間があるので、うどん県を回る。 

とは言え、昼下がりにやっている店で行きたいところは限られる。


f:id:ironclaw:20200224174204j:image

まずは池上製麺所。

言わずと知れた「るみばあちゃん」の店。

お店の中をラウンドして、客に絡んでいた。

ぼっち客にも結構攻め攻めで、自分にも色々と世話を焼いてくれた。

うどん自体はコシがあって、うまし!


f:id:ironclaw:20200224174142j:image
もう一軒、今日のホテルの近くで。

まぁ、ふつー。。。

 

からの、投宿。

駐車場タダってことだったので、オークラホテル高松へ。

楽天経由で¥5000くらいだったので、安いね。

昭和感たっぷりの、昔は流行っていた系のリゾート風ホテル。

今はビジホに様変わりした感じだけど、ライバルも多いし生き残るのに必死な感じが伝わって来る。。。

そう言うの嫌いじゃない!

 

部屋も全体的に草臥れているけど、気にしない!

少し休んでからお出かけ。