Visitor D-BLUE

切符・旅・RIMOWA・松本山雅・SCANDAL・SILENT SIREN・カメラ・ヒコーキ・BMW・ランドクルーザー・ミニチュアダックス・病院のお仕事・鉄道に関するネタをダラーっと書き綴ったサイトです。

本日の使用切符:JR北海道 手稲駅発行 北の大地の入場券 普通入場券

琴似から先、もうちょっとだけ足を延ばして手稲まで。 ここは北の大地の入場券の設定があるのでね。 何か稀に欠札の駅もあるっぽいが、この看板があれば一安心。 手稲っぽい写真みたいで何より。 裏面。 マルス入場券も記録用に1枚購入。 何でだかこの時間帯…

本日の使用切符:JR北海道 琴似駅発行 普通入場券

桑園から一駅進んで琴似で下車。 ここでも記録用に入場券を購入。 窓口の応対は素晴らしかったのだが、チケッターのコンディションがちょっとちょっとな仕上がり。 まぁまぁ、記録用なので大丈夫ですわ。 ここはパッと見は改札一体型なのだが、改札と出札は…

本日の使用切符:JR北海道 桑園駅発行 普通入場券

北広島から札幌に戻って一息入れたいが、今日はまだ先がある。 手持ちの乗車券は銭函まで有効。 時間の許す限り途中下車印と入場券の収集を続ける。 函館本線に乗り換えて、札幌の隣駅で下車。 記録用のマルス入場券を購入。 とんでもなく丁寧な応対、チケッ…

本日の使用切符:JR北海道 北広島駅発行 北の大地の入場券 普通入場券

恵庭に続いて北広島でも北の大地の入場券を購入。 このシリーズにしては珍しく何だかテーマがよく分からん写真だ。。。 裏面。 記録用のマルス入場券。 チケッターのコンディションはギリギリ、か? コチラも改札一体型の出札周り。 何か妙に本社っぽい社員…

本日の使用切符:JR北海道 恵庭駅発行 北の大地の入場券 普通入場券

南千歳から一駅だけワンマンのキハ150形に乗る。 さっき新夕張で見かけた車両かな。 基本的に千歳〜新夕張とか、室蘭本線の地域輸送に特化した運行になっているっぽい。 一駅だけど良い席座れた。 千歳到着後、今度は追分行きになるみたい。 普通列車でのん…

本日の使用切符:JR北海道 南千歳駅発行 普通入場券

占冠からクイックで戻って、南千歳で降車。 途中下車印収集を進める。 南千歳は北の大地の入場券の設定がないので、記録用のマルス入場券だけ購入。 一応は幹線の接続駅だが、この時間でもマルスの券番は90番代。 窓口がラッチ外にあるから、特急券購入など…

本日の使用切符:JR北海道 占冠駅発行 とかち6号 占冠▶︎南千歳 料金補充券(特急券・グリーン券)

予定より少々遅れて占冠駅に到着。 すると何と先客同業者がいた。。。 オンタイムで10分ちょっとの時間で帰るので、えぇ・・・と言う感じ。 しかも結構な枚数の補充券を切ってもらっていたのよねぇ。 本当に自分勝手で申し訳ないが、クルマで来ているなら列…

本日の使用切符:JR北海道 占冠駅発行 占冠➡︎札幌・あいの里公園・銭函 普通乗車券(補充片道乗車券・途中下車印収集)

占冠駅では色々買い物したいのだが、自分的に一番の目当ては補片券。 帰路は窓口巡りを兼ねて途中下車印収集もしたいので、そうなると補片券が最適な訳ですわ。 口座はこの券の他、新千歳空港までの券があるが、途中下車可能な券はこの口座だけ。 収集した途…

本日の切符:JR北海道 占冠駅発行 占冠➡︎トマム 出札補充券(普通乗車券)

往路で乗車するとかち6号が3分ディレイとのことで、急遽追加で切ってもらったのがこれね。 時間がないけどいけますか?と確認を入れてから発券して頂く。 幸いなことに「あぁ、それならよく作っているから大丈夫!」と、ありがたきお言葉を頂く。 裏面。 南…

本日の切符:JR北海道 占冠駅発行 占冠▶︎南千歳 特急券(座席未指定)常備軟券

ちょっとだけ気になっていたのが、ダイヤ改正で特急おおぞらととかちの自由席が消えてしまったので座席未指定の常備券が出るかな?と思っていたのだが。。。 無事に用意されていて一安心。 券番は8番。 今日はダイヤ改正初日だし、出来れば一桁番を入手した…

本日の使用切符:JR北海道 占冠駅発行 北の大地の入場券

北の大地の入場券を購入して、占冠でのお買い物はゲームオーバー。 北の大地の入場券でたまに遭遇する謎の様式。 保管が極めて面倒だし、これはどうにかならんもんか。 占冠駅の出札周り。 委託の出札は村の職員さんらしい。 特急しか来ない時刻表。 なかな…

本日の使用切符:JR北海道 旭川駅発行 とかち3号 札幌➡︎占冠 特急券・グリーン券

3日目の今日は朝方にほんの少しだけ用務っぽいことをやって、あとは自由時間。 収集的には北海道は課題が山積なのだが、札幌から日帰り可能な課題駅を絞ると、ニセコか占冠の2駅。 ニセコの方はこの時期インバウンドで大変なことになっていそうなので、観光…

本日の使用切符:JR北海道 札幌駅発行 北の大地の入場券

札幌駅では北の大地の入場券を購入。 いつでも買えると思っていたら、もう結構時間が経ってしまったな。 苗穂工場を持って来るとはなかなかシブいチョイス。 裏面。 この時間帯の札幌駅窓口はフルオープン。 行列はさほどでもなく、並び始めて数分で列はサク…

本日の使用切符:JR北海道 旭川駅発行 旭川➡︎札幌 自由席特急券(ライラック34号)

南永山から旭川まで普通列車で移動。 乗換時間はかなり余裕があって30分弱。 その間にラッチ外に一旦出場して、買い物等々こなして再入場。 滝川、旭川周辺で動いて、これから札幌に戻る。 席の心配をしなくて良いように、指定を押さえれば良かったんだけど…

本日の使用切符:JR北海道 旭川駅発行 南永山➡︎占冠 乗車券(途中下車印収集)

ラーメン村からの戻りは列車で旭川に戻ることを志す。 明日以降の動きを考えて、乗車券を通しで購入した方がコスパが良いので、タクシーでサクッと旭川まで戻ると言うのは、当然候補から脱落する。 発駅は最寄駅の石北線南永山に設定、着駅は占冠ね。 占冠と…

本日の使用切符:JR北海道 旭川駅発行 南永山➡︎新琴似 乗車券(途中下車印収集)

南永山からの帰り、こちらは妻が使用した切符。 旭川で途中下車印を貰う際に、入鋏をされるかと思ったが、特にそんなことはなかった。 入鋏印のない不自然な券面になってしまったが、札幌で出場する際にも特に確認はなかった。

本日の使用切符:JR北海道 旭川駅発行 北の大地の入場券 普通入場券

滝川から特急で30分、旭川に到着。 前回訪問からかなり時間が経っているが、駅の雰囲気は変わらず今風な感じ。 窓口は少々先客がいたものの、ここでも窓口案件の客はおらず、サクッと順番が回って来た。 まずは北の大地の入場券を購入。 この電車、711系だっ…

本日の使用切符:JR北海道 滝川駅発行 滝川➡︎旭川 自由席特急券(ライラック15号)

ジンギスカンを食ったあとは旭川に移動。 食事や往復の時間が読めなかったので、切符類は駅に戻ってからの購入。 2022年に導入された話せるMVで1枚発券。 この1台で十分捌ける気がしなくもないし、出札閉鎖のフラグかと思いきや。 まだまだ健在の窓口でも1枚…

本日の使用切符:JR北海道 滝川駅発行 北の大地の入場券 普通入場券

ライラックで乗り付けた滝川駅では、まずはこれを購入。 出札の目立つ場所に掲示しているポスター。 この券に使われている写真も秀逸だね。 スキャナーのサイズ感がおかしいことになっているが、裏面はこんな感じ。 券番が若過ぎるのは何でだろうか。。。 2…

本日の使用切符:JR北海道 千歳駅発行 札幌➡︎滝川 自由席特急券(ライラック11号)

札幌で10分少々の待ち合わせで特急ライラックに乗り換え。 今日は平日なので自由席でも座れると踏む。 列はこんな感じで、余裕で座れる。 明日の改正で「北斗」「すずらん」「とかち」「おおぞら」は全席指定になるのだが、札幌〜旭川を結ぶ「ライラック」と…

本日の使用切符:JR北海道 千歳駅発行 快速エアポート91号 千歳➡︎札幌 指定席券

千歳から札幌までは快速エアポートで移動。 始発駅じゃないし、座れないのはなぁ。。。 ってことで、uシート課金したんだが。 指定券が意外に高額で驚く。 で、スカスカの車内、妻と別れて適当に座っていたら「指定された席に座って下さい!」と車掌小姐に注…

本日の使用切符:JR北海道 千歳駅発行 千歳➡︎東旭川 乗車券(途中下車印収集)

実質初日の今日は滝川と旭川へ行く。 事前に決めていた訳じゃなくて、行程は昨夜投宿してから決めた。 札幌〜旭川を周遊するようなフリー切符、前はあった気がするが、今は販売していないよ、とのことだった。 そのため乗車券はこの先も結構高くついてしまっ…

本日の使用切符:JR北海道 千歳駅発行 北の大地の入場券 普通入場券

今回は久しぶりに北の大地の入場券の販売駅を中心に廻る。 とは言え、一応出張のついでなので、短時間で効率的に動く。 まずは千歳駅でこの先に使う切符と同時に1枚購入。 使われている写真が秀逸。 裏面。 記録用のマルス券も購入。 チケッターはかなり窶れ…

JR INN 千歳

CTSに着いたのが22時を回っているので、さすがに今から札幌市内まで行くのはキツイよなぁ。 と言うことで、列車で2駅の千歳が今夜の宿。 この時間でも人通りはそれなり。 何気に以前から泊まってみたかった、JR INN 千歳へ。 寝るだけなので、ダブルルームを…

本日の使用切符:JR北海道 新千歳空港駅発行 新千歳空港➡︎千歳 乗車券

降機して最短で乗れる列車まで数分と言ったタイミングだったのが、どうにかして「NHAMV1」で券を出したかったんだが、あいにく先客がいて時間オーバー。 仕方なくカスカスだと言う話の右側MV「NMVC3」で発券する。 一応手入れされたっぽいが、それでもまぁ擦…

遊びのような出張?全日空 ANA62 羽田→新千歳 エコノミークラス

この週末は遊びのような出張で札幌へ。 ほぼ定時退勤で後輩のクルマに便乗して空港へ。 スーツケースを転がして電車移動することを考えると、やはりクルマ移動は楽々。 車中で色々と先々の予定なんかを詰めるが、諸々あって正直全く身が入らないので、空港着…

本日の切符:江ノ島電鉄 鎌倉高等学校 卒業記念入場券 鎌倉高校前駅 硬券入場券

いつもだいたい買いそびれていたんだが。。。 今日はふと「江ノ電にでも寄ってみっか。。。」と訪問したら、何とちょうど良く販売中だった。 600枚限定と言うことは各駅200枚ってこと? 記念台紙付き。 裏面。 一応活版で良いのかな。 裏面。 発売後3日目の…

本日の使用切符:JR東日本 横須賀駅発行 衣笠➡︎藤沢 普通列車用 グリーン券

本来ならグリーンに乗る距離じゃない気がするが、逗子での連結作業等、意外に大船まで時間が掛かったりするのでね。。。 グリーン券は横須賀駅で事前購入。 そう言えば普通列車グリーン券は今度の改正で、諸々変更が入るのでこんなショートで利用するのは多…

本日の使用切符:JR東日本 横須賀駅発行 衣笠➡︎藤沢 乗車券

帰路の切符は横須賀駅で購入。 この区間で在幹表示があるのは違和感しかないが、東海道線は一区間だけどシステム上は表示されるのよね。 藤沢駅ではうまいこと磁気処理してくれた。 チケッターの印字がモヤってしまったが、大穴開くよりは全然マシよ。 衣笠…

本日の使用切符:JR東日本 横須賀駅発行 普通入場券

横須賀線内で唯一のマルス設置駅、横須賀駅で実使用券を少々買い物。 ついでに入場券も1枚注文。 印字の感じは普通かな。 昨今の窓口閉鎖の流れからすると、いつ閉じられてもおかしくない感じだが、何気に生き残っているよね。 自衛隊関連等で、窓口処理が必…